6月までの特別シーズンとして行われる明治安田J1百年構想リーグは6日から8日までに開幕節が開催される。地域リーグはJ1の20チームがEAST、WESTに分かれて行われ、5月と6月のプレーオフラウンドで最終順位を決定する。PK戦が実施されるなどフォーマットが異なる“短期決戦”を制するのは果たしてどのチームか。
【EAST】
昨季のJ1を制した鹿島は、アウェイでFC東京と対戦する。2年目を迎える鬼木 達監督の下でこの大会でも優勝を成し遂げられるか。MVPの早川 友基をはじめ、優勝メンバーが揃って残留しており、昨季同様に力強い戦いを見せるだろう。
対するFC東京は積極補強を敢行し、11位に終わった昨季からの巻き返しを狙う。京都から加入した山田 楓喜、岡山から復帰した佐藤 龍之介ら新戦力が攻撃のカギを握るだろう。

17年ぶりにJ1に復帰した千葉は、ホームに浦和を迎える。J1昇格プレーオフを制した組織的な戦いを、J1の舞台でも実現できるか。新戦力は少ないが、姫野 誠ら既存の若手がチームに勢いをもたらしたい。
浦和も昨季の戦力をベースに、大卒ルーキーを複数加え、世代交代も視野に入れる。昨季は得点力不足が課題となっただけに、このポイントの解消がテーマとなる。2年目のイサーク キーセ テリンの爆発が求められるだろう。
悲願のJ1昇格を成し遂げた水戸は東京Vの本拠地に乗り込む。監督が交代し、齋藤 俊輔ら昇格に貢献した選手が抜けたものの、鳥海 芳樹ら各ポジションに実力者を補強。エースの渡邉 新太を中心に、旋風を巻き起こせるか。
東京Vは昨季、17位と低迷した。最終ラインを支えた谷口 栄斗が抜けたのは痛手ながら、その他の主力は残留。昨季はリーグワーストに終わった得点力の向上が重要なテーマとなる。
横浜FMはホームで町田と対戦。昨季は苦しい戦いを強いられたが終盤に意地を見せ、J1の舞台に踏み止まった。昨季途中より指揮を執る大島 秀夫監督の下で、攻撃スタイルを取り戻せるか。近藤 友喜ら新戦力にかかる期待は大きい。
一方の町田は天皇杯を制した昨季の主力がそのままベースとなる。4年目の黒田 剛監督の下で確固たるスタイルが備わっているだけに、大崩れすることはないだろう。神戸から復帰したエリキが上位進出のキーマンとなりそうだ。
川崎Fはホームで柏と対戦する。紺野 和也、谷口 栄斗ら各ポジションに実力者を迎え入れ、昨季以上の戦力を手にした。課題の守備組織を立て直しつつ、持ち前の攻撃サッカーを実現したい。
対する柏は昨季、2位と大躍進。2年目のリカルド ロドリゲス監督の下でさらなるブラッシュアップを実現し、今大会での優勝を狙う。ともにウイングバックでの起用が濃厚な汰木 康也と大久保 智明の新戦力が、タイトル獲得へのカギを握るだろう。
【WEST】

J1に復帰した長崎は、広島との“PEACE MATCH”に臨む。昇格を実現した堅守はそのままに、前線にはチアゴ サンタナら実績のあるタレントを迎え入れた。8年ぶりのJ1の舞台でサプライズを起こす可能性は十分だ。
広島は4年間指揮したミヒャエル スキッベ監督に別れを告げ、バルトシュ ガウル監督を招聘。38歳の若き指揮官はどのようなチームを作り上げるのか。湘南から加入した鈴木 章斗のパフォーマンスにも注目が集まる。
京都vs神戸は昨季の3位と5位の対戦となる。京都は曺 貴裁体制を継続。原 大智の移籍は痛手ながら、ラファエル エリアスを中心とした攻撃力は今季も健在だろう。
対する神戸はミヒャエル スキッベ監督を新指揮官として迎えた。広島に2つのタイトルをもたらしたドイツ出身の名将が昨季は無冠に終わったチームに再び勢いを生み出せるか。乾 貴士、郷家 友太ら新戦力の起用法もポイントになりそうだ。
C大阪vsG大阪は注目のダービーマッチとなる。C大阪は今季もアーサー パパス監督が指揮を執る。昨季は攻撃サッカーを実現したものの、得点源のラファエル ハットンが移籍。エースの穴をいかにして埋めていくのかが、重要なテーマとなる。
G大阪はイェンス ヴィッシング新監督が就任。ドイツ出身の新たな指揮官の下で、ハイインテンシティのサッカーを目指す。昨季のメンバーが中心となるが、新戦力の植中 朝日の離脱がどう影響するか。
福岡はホームに岡山を迎える。昨季は12位に留まった。守備の安定感は備わる一方、得点力に課題を残す。今季よりチームを指揮する塚原 真也監督の手腕に期待がかかる。
岡山は5年目の木山 隆之監督の下で、さらなる躍進を目指す。スベンド ブローダーセンと佐藤 龍之介が抜けたなか、西川 潤ら新戦力の出来が大きなポイントになりそうだ。
名古屋vs清水は新監督対決となる。名古屋はミハイロ ペトロヴィッチ監督を招聘。広島や浦和で結果を出した経験豊富な指揮官は、新天地にもアグレッシブなスタイルを植え付けるはずだ。マルクス ヴィニシウス、高嶺 朋樹らを補強し、16位と低迷した昨季からの完全復活を目指す。
対する清水は吉田 孝行新監督が就任。神戸を連覇に導いた新たな指揮官は清水を勝てるチームに変貌させることができるか。各ポジションに新戦力を迎え入れ、変革のシーズンに挑む。
■各試合の見どころをチェック
EAST)
横浜FMvs町田
千葉vs浦和
FC東京vs鹿島
川崎Fvs柏
東京Vvs水戸
WEST)
京都vs神戸
長崎vs広島
C大阪vsG大阪
福岡vs岡山
名古屋vs清水




































