FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

福岡と鳥栖の九州対決が、4月1日の金曜日に「フライデーナイトJリーグ」として開催される。
 昇格1年目の昨季、8位と躍進を遂げた福岡は、今季も長谷部茂利監督の下で、組織的な戦いを展開している。開幕から3試合連続引き分けと勝ち切れず、4節の柏戦では0-1と敗戦。堅い守りを実現する一方で、4試合でわずか1得点と決定力不足に悩まされていた。
 ところが5節のG大阪戦ではジョルディ クルークスのゴールを皮切りに、3得点を奪取。終盤に2点を失ったのは反省材料ながら、3-2で待望の今季初勝利を手にした。
 宮大樹、前寛之ら堅守を支える昨季のメンバーを軸としながら、ルキアン、田中達也らが加わり戦力アップを実現。3年目を迎えた長谷部監督の戦術は成熟度を増しており、大きく崩れることはないはずだ。G大阪戦のように攻撃が機能してくれば、昨季以上の順位も十分に狙えるだろう。
 対する鳥栖も開幕から機能性に優れる戦いを実現する。開幕から3試合は引き分けだったものの、4節の浦和戦で初勝利。5節の横浜FM戦はドロー決着となったが、ここまで1勝4分と無敗を続けている。
 川井健太監督が就任し今季は、7位と躍進を遂げた昨季からメンバーも大幅に入れ替わった。それでも守護神の朴一圭を軸とした守備陣は既存のメンバーが複数残っており、昨季と変わらぬ安定感を保てるだろう。
 一方で福岡と同様に、不安を抱えるのは攻撃面。相手を押し込む試合も多いが、決定力に欠け、勝ち切れない試合が目立っている。垣田裕暉、宮代大聖、藤原悠汰ら新戦力がフィットしてくれば、その課題が一気に解消される可能性は高い。
 昨季の両者の対戦は福岡が1勝1分と上回ったが、果たして今回はいかなる決着を見るか。似た持ち味を備える隣県のライバル対決は、1点を争う緊迫した一戦となりそうだ。

FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
アビスパ福岡 MF6前 寛之
攻守に渡って絶大な存在感を放つ頼れるキャプテン。広範囲を動いてスペースを埋め、鋭い寄せからボールを奪い取る。視野の広さを生かしたパスワークにも定評があり、タイミングよく放たれるミドルは確実に枠を捉える。
アビスパ福岡 DF 5宮 大樹
堅守を支える最終ラインの要。長身を生かした空中戦に絶対的な自信を持ち、相手FWと競り合いながら、ロングボールやクロスをことごとく跳ね返す。正確な左足も武器とし、質の高いフィードやビルドアップで起点にもなる。
focus player
サガン鳥栖 MF2飯野 七聖
J1初挑戦の昨季に右サイドのレギュラーを奪取し、今季も不動の存在としてライン際で輝きを放つ。スピード溢れる攻め上がりから高精度クロスを放ち、多くのチャンスを演出。相手の侵入を許さない力強い対応も魅力だ。
サガン鳥栖 FW29岩崎 悠人
早くから注目を集めてきたストライカーは在籍2年目の今季、左ウイングバックに配置され、その才能を開花。力強いドリブルで推進力をもたらすとともに攻守両面でハードワークを保ち、1対1の局面では激しくバトルする。

EVENTイベント情報

企画その1 先着5,000名様に「福岡が勝つマスク」プレゼント!
「スタジアム&リモート」チェックインキャンペーン開催!

4/1(金)開催の九州ダービー明治安田生命J1リーグ第6節サガン鳥栖戦(ベスト電器スタジアム19:00キックオフ)にて 来場者先着5,000名様に「福岡が勝つマスク」を無料プレゼントいたします!
ベスト電器スタジアムでお揃いのマスクを着用して盛り上げ、選手と共に戦い共に歓喜の瞬間を味わいましょう!

「福岡が勝つマスク」を先着5,000名様へプレゼント
「福岡が勝つ!」と全面に大きく記載されたオリジナルマスクです!

【配布場所】 モニュメント広場 
【配布枚数】 5,000個(アビスパ福岡サポーターを対象にお一人様1つ限り)
【配布時間】 15:30~
【配布条件】 マスクお渡し後、すぐに着用していただける皆様!

企画その2 来場者先着8,000名様に「福岡が勝つハリセン」を
無料プレゼント!
「スタジアム&リモート」チェックインキャンペーン開催!

「福岡が勝つ!」と大きく記載されたオリジナルハリセンです!
モニュメント広場で「福岡が勝つマスク」をもらって着用の上、キックオフ選手入場時に「福岡が勝つハリセン」を掲げ、試合中はハリセンを叩いて、ピッチで戦う選手たちに熱い想いを届けましょう!

【配布場所】 メインコンコース、バックコンコース
【配布枚数】 8,000枚 ※入場者数により数量が変更になる可能性があります。
【配布時間】 16:30~

MATCH CARD明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード