FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

明治安田生命J1リーグは今週末に第13節が開催される。他試合に先駆けて、13日金曜日のナイトゲームとして行われるのが浦和vs広島だ。スペイン人監督とドイツ人監督が率いるチームが激突する“欧州対決”として注目を集める。
スペイン出身指揮官のリカルド ロドリゲス監督が率いる浦和は、今季開幕から苦戦が続く。ここまでわずか2勝に留まり、ここ4試合はすべて引き分けと勝ち切れない試合が目立っている。ACLではグループステージを突破したものの、およそ1か月ぶりのJリーグの試合となった前節の柏戦では、チャンスを作りながらも決め手を欠き、スコアレスドローに終わった。
課題は何と言っても得点力不足で、ここ2試合はゴールから見放されている。攻撃の形は作れているだけに、あとはいかに得点を奪えるか。今季加入したアレックス シャルクとダヴィド モーベルグの外国籍コンビに期待がかかる。
一方の広島は今季より指揮を執るドイツ人指揮官ミヒャエル スキッベ監督の下で、躍動感溢れるサッカーを実現している。ハイプレスをベースに縦に速いサッカーを展開し、クロスからの得点も増えている。前節は首位を走る鹿島に3-0と快勝を収め、勢いに乗っている。
攻撃を牽引するのは森島 司と満田 誠の2シャドーだ。両者がボールを上手く引き出し、ドリブルやラストパスで決定機を生み出す一方、自らもゴールを奪う役割も担っている。新加入のナッシム ベン カリファもさっそく能力の高さを示しており、攻撃力はさらに高まっていきそうだ。
ともに攻撃に特長のある両者の対戦だけに、目まぐるしく攻守が入れ替わる激しい展開が期待できる。勢いでは広島が上回るが、ホームで戦う浦和も意地を見せるはずだ。

FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
浦和レッズ GK1西川 周作
在籍9年目を迎えた浦和の絶対的守護神で、キャプテンの大役も担う。鋭いシュートストップに加え、判断の良い飛び出しで広範囲をカバー。正確な足技を駆使したビルドアップやピンポイントのフィードで攻撃の起点にも。
浦和レッズ MF33江坂 任
チャンスメーカーとしてもフィニッシャーとしても機能する攻撃の要。卓越した位置取りでボールを引き出し、急所を突くスルーパスや強烈なフィニッシュで多くの得点機を生み出す。献身的かつ力強い守備でも貢献する
focus player
サンフレッチェ広島 MF10森島 司
覚醒の予感を漂わせる広島のナンバー10。ボールコントロールに自信を持ち、セットプレーでも威力を発揮する正確なキックで決定機を演出する。アシスト能力の高さに加え今季はすでに4ゴールと、得点力も開花した。
サンフレッチェ広島 GK38大迫 敬介
今季は開幕からベンチ要員に甘んじていたが、6節の湘南戦でポジションを奪回すると、以降の7試合で4つの完封と広島の躍進に大きく貢献。恵まれた体躯を生かしたセービング能力と、果敢に飛び出す積極性が持ち味だ。

EVENTイベント情報

「030th Urawa Anniversary Week -ORIGINALS- Match of 3」
特別企画開催!

5月に行われるホームゲーム3試合の開催期間中、スタジアム場内に歴代選手がデザインされ、特別に装飾された30周年記念ウォールが登場します!
さらに!サンフレッチェ広島戦では、30周年記念ウォールの写真をSNS投稿するとステッカーがもらえる#キャンペーンも実施いたしますので、ぜひご参加ください!

①30周年記念ウォール設置!

・南門内 特大記念ウォール(高さ3m × 長さ6.9m)

記念ウォール
・場内コンコース3か所(高さ3m × 長さ 5.1m~6m)
・メインロアースタンドコンコースA4ゲート付近、A7ゲート付近、バックロアースタンドコンコース217ゲート付近
記念ウォール_コンコース1
記念ウォール_コンコース2
記念ウォール_コンコース3
※写真撮影時は密にならないように場所を譲り合ってご撮影ください。

②さいたま市民の日×30周年特別ステッカー配布キャンペーン

5月13日(金)南門内で出展する「さいたま市民の日ブース」でさいたま市民の日×30周年特別ステッカーを配布します。

ステッカー
場所:南門内ホームタウンブース
時間:開場後~キックオフまで

■「さいたま市民の日×30周年オリジナルステッカー」配布について
対象:さいたま市にお住まいの方、お勤めの方、通学されている方
または以下の「さいたま市民の日#キャンペーン」にご参加の方より先着で5,000名様
※さいたま市在住の方、お勤めの方、通学の方はその証明が必要となりますので、運転免許証、保険証、学生証、名刺などを必ずご持参ください。

■ 030th Urawa Anniversary Week -ORIGINALS- Match of 3連動企画!「さいたま市民の日#キャンペーン」について
この日スタジアム内4カ所に設置された30周年記念ウォールのいずれか一か所でご自身を一緒に撮影し、以下のキャンペーンハッシュタグをつけてTwitterやInstagramで投稿してください。投稿した画面をブーススタッフに見せていただければ「さいたま市民の日×30周年オリジナルステッカー」をお渡しいたします。

キャンペーンハッシュタグ:#030th #さいたま市民の日 #浦和レッズ
※この3つ全てのハッシュタグをつけて、30周年記念ウォールの写真とともに投稿してください。

MATCH CARD明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード