FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 明治安田生命J1リーグ第28節の北海道コンサドーレ札幌vsセレッソ大阪は、9月2日の金曜日にナイトゲームとして開催される。
 札幌は先週末に試合がなく、2週間ぶりの一戦となる。現在2連敗中と、調子は下降気味で、直近の試合では鳥栖に1-2と逆転負けを喫した。今季は大差で勝利を収めたかと思えば、守備の脆さが露呈する試合も目立つ。ここ2試合はともに複数失点と、なかなか安定した戦いを実現できていない。それでも興梠 慎三がここ3試合で2得点と、調子を上げてきたのは好材料。実績十分のこのストライカーが、今節もチームの攻撃を力強く牽引するだろう。
 対するC大阪は前節、広島との上位対決に敗れ、連勝が3でストップ。8試合ぶりの黒星を喫している。
 それでも今季のC大阪は二度の3連勝を記録するなど、勢いのある戦いを見せている。消化試合数がふたつ少ないながら、27節終了時点で勝点41を獲得し、6位と上位争いを演じている。
 マテイ ヨニッチを中心とした守備は安定感抜群で、攻撃では加藤 陸次樹、山田 寛人ら若きタレントが結果を出している。高い決定力を示すアダム タガート、力強い突破を見せるジェアン パトリッキの存在も頼もしく、攻守両面で進化を遂げている。エースの清武 弘嗣が前節復帰したのも好材料で、この札幌戦で勝利を収め、再び勢いに乗っていきたい。
 3月に行われた前回対戦では、山田とブルーノ メンデスのゴールでC大阪が二度リードしながら、札幌は岡村 大八、中島 大嘉がそれぞれ同点ゴールを奪取し、2-2の引き分けに持ち込んでいる。
 組織的でありながら、個の力も際立つ両者の一戦は、ともに攻撃力に自信を持つだけに、多くのゴールが生まれる一戦となるかもしれない。


FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
北海道コンサドーレ札幌 FW23興梠慎三
浦和時代に師事したペトロヴィッチ監督の下で、再ブレイクを狙うベテランストライカー。卓越した動き出しと身体の強さを生かしたポストワークは健在で、鳥栖戦ではJ1歴代2位タイとなる161得点目をマークした。
北海道コンサドーレ札幌 MF49スパチョーク
6月に加入したタイ出身のアタッカー。デビュー戦となった24節の湘南戦ではアシストをマークするなど、早くも存在感を放っている。技術とスピードを生かしたプレーで、昨季まで所属したチャナティップを越えられるか。
focus player
セレッソ大阪 FW26ジェアン パトリッキ
強烈なドリブル突破を持ち味とするブラジル出身のサイドアタッカー。フィットまで時間を要したが夏場に入って徐々に本領を発揮。7月の5試合で3得点と結果を出した。主に途中出場から流れを変えるジョーカー役を担う。
セレッソ大阪 FW20加藤 陸次樹
加入1年目の昨季は7得点を挙げ、チームのトップスコアラーに。鋭い動き出しとパワフルな一撃を備えるストライカーは、ゴールへの執念を剥き出しにし、泥臭く得点を重ねる。信頼を掴んだ今季はエース格へと成長した。

EVENTイベント情報

CONSADOLE GIRLS NIGHT 実施!
GIRLS NIGHT

過去3年、多くのコンサドーレを応援する女性(=consagirls)のみなさんにご来場いただいたCONSADOLE GIRLSDAY&NIGHT!
今年も昨年に引き続きナイトゲームでの開催となりました。

ゲストの来場やスタジアムグルメ、限定グッズ販売など、女性の皆さんはもちろん、男性やお子さまにも楽しんでいただける内容となりますので、是非ご家族やご友人を誘って札幌ドームにご来場ください☆

MATCH CARD明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード