FRYDAYNIGHT j.league

みどころ

2022シーズンは「多摩川クラシコ」で開幕!

2022シーズンの明治安田生命J1リーグ開幕戦は、2月18日金曜日に「フライデーナイトJリーグ」として開催される。

試合は王者川崎Fが、ライバルのFC東京をホームに迎える構図に。伝統の「多摩川クラシコ」としても注目の一戦となった。

3連覇を狙う川崎Fは、マルチな活躍で中盤を支えた旗手玲央らが移籍したものの、札幌からタイの至宝、チャナティップを獲得。来日6年目を迎えた小柄なアタッカーが、川崎Fの新たな武器となる。

昨季のMVP&得点王に輝いたレアンドロ ダミアンをはじめ、家長昭博、脇坂泰斗、谷口彰悟、山根視来ら各ポジションの実力者は健在。昨季は怪我に苦しんだ大島僚太も復活に向けて状態を高めている。

昨季の開幕戦では横浜FMを下して、開幕から25戦連続無敗という記録を打ち立てた。シーズンを占う重要な一戦となるだけに、いきなりフルスロットで向かってくることは間違いないだろう。

対するFC東京は、昨季は9位に終わり、思うような結果を残せなかった。逆襲を狙う今季は、昨季まで新潟を率いていたアルベル新監督を招聘。このスペイン出身の知将が、チームをいかに立て直していくのか。その手腕に注目が集まる。

最終ラインには長友佑都、森重真人と経験豊富なタレントが君臨し、前線にはディエゴ オリヴェイラ、レアンドロ、アダイウトンと強烈なアタッカー陣が揃う。また、仙台から加入した新守護神のスウォビィク、鳥栖から加わった天性のストライカー、山下敬大もFC東京の新たな力とはなるはずだ。超高校級のタレント、ルーキー松木玖生にも注目が集まる。

昨季の両者の対戦は、川崎Fの2戦2勝。通算対戦成績でも川崎Fが17勝7分10敗と大きくリードする。3連覇に向けて、川崎Fが幸先の良いスタートを切れるか。それとも新生FC東京が、新シーズンへの希望を見出せるか。注目の一戦は等々力陸上競技場で19時にキックオフされる。

    注目選手

  • focus player
    川崎F谷口 彰悟
    川崎Fの守備陣を支える頼れるディフェンスリーダー。高さと強さを兼ね備え、巧みなコントロールでラインを操るとともに、正確なフィードや縦パスで攻撃のスイッチも入れる。日本代表での活躍で、評価をさらに高めた。
  • focus player
    川崎Fレアンドロ ダミアン
    昨季はMVP&得点王に輝き、連覇の立役者に。4年目を迎えるブラジル出身のストライカーは、今季も攻撃の絶対軸として最前線に君臨する。ダイナミックなフィニッシュワークに加え、迫力満点の前線からの守備にも注目。
  • focus player
    川崎F脇坂 泰斗
    卓越した技術に加え、豊富な運動量も兼ね備え、あらゆるエリアでボールに関わるプレーメーカー。昨季はキャリアハイの35試合に出場し、自身初のベストイレブンも受賞。今季よりクラブの象徴的番号である14番を背負う。
  • focus player
    川崎F山根 視来
    果敢な攻め上がりを持ち味とする攻撃的SBは、昨季リーグ最多となる12アシストを記録するなど、川崎Fの連覇に大きく貢献した。前に位置する家長との連係はチーム最大のストロングポイントで、対人プレーの強さも群を抜く。

    新加入注目選手

  • focus player
    川崎Fチャナティップ
    札幌から加わったタイの至宝。158センチと小柄ながら、ボールを失わない技術の高さと巧みなステップワークで、攻撃に違いを生み出す存在だ。相手の急所を突く鋭いスルーパスを武器に川崎Fの攻撃をさらに高みへと導く。

    注目選手

  • focus player
    FC東京長友 佑都
    昨夏に復帰した日本サッカー史上最高の左SB。35歳となったがフィジカルの強さは健在で、左サイドでアップダウンを繰り返すスタミナも衰え知らず。熱いプレーでチームを鼓舞する闘将が、“打倒・川崎F”のキーマンとなる。
  • focus player
    FC東京森重 真人
    在籍13年目を迎えたチームの顔。地上・空中問わず対人プレーには絶対的な自信を持ち、落ち着き払った足さばきも巧み。一撃必殺のフィードはそのままゴールチャンスとなる。頼れるリーダーは今季より再びキャプテンに。

    新加入注目選手

  • focus player
    FC東京松木 玖生
    名門・青森山田高では1年生の時からレギュラーを務め、3年生の時にはキャプテンとして日本一に導いた。上手さと力強さを備えた大物高卒ルーキーは、物怖じしないメンタルも魅力で、1年目から開幕スタメンの座を狙う。
  • focus player
    FC東京ヤクブ スウォビィク
    仙台時代には下位に低迷したチームにおいて、好守を連発。数々のピンチを救う活躍を見せた。セービング能力に加え、コーチングにも定評。来日4年目を迎えた元ポーランド代表GKが、新たな守護神として失点減のカギを握る。
  • focus player
    FC東京山下 敬大
    鳥栖から加入した新たなエース候補。J2で実績を積み、J1初挑戦となった昨季も9得点と結果を出した。フィニッシュワークの巧みさは国内屈指で、クロス、裏抜け、ミドルなど様々な形からゴールを陥れることができる。

EVENT
イベント情報

DAZNで観戦!!
【開幕記念!アプリで青援(せいえん)キャンペーン】
開幕記念!アプリで青援(せいえん)キャンペーン

2022明治安田生命J1リーグ開幕を記念して、Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」を活用したチェックインキャンペーンを行います。
川崎フロンターレを応援してくださる皆様には、スタジアムチェックイン・リモートチェックインをいただいた方の中から抽選で、176名様に豪華景品をプレゼントいたします。

◆キャンペーン賞品
◇Club J.LEAGUE限定賞品 オリジナルケーブルバンド 非売品(100名様)
◇選手直筆サイン入り 2022 1stユニフォーム(3名様)
◇2022シーズン第1弾スケジュールポスター (30名様)
◇anello×FRONTALE コラボバックパック(5名様)
◇2022第1弾スケジュールポスター+DAZNステッカーセット(20名様)
◇DAZN オリジナル スマホリング(10名様)
◇DAZN オリジナル G-SHOCK(3名様)
◇DAZN オリジナルパーカー(Mサイズ) (5名様)

キャンペーン商品

■リモートチェックインキャンペーン申込方法
試合2日後までにJリーグ公式アプリより、リモートチェックインをいただければエントリー完了です。
試合後1週間以内に、その場で当たるオンライン抽選会のご招待メールをお送りいたします。

■リモートチェックイン受付終了時間
2月20日(日)23:59

※Jリーグ公式アプリのダウンロードはこちらから
パソコンからのアクセス
スマートフォンからのアクセス

キャンペーン詳細はこちら

MATCH CARD明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード