明治安田Jリーグ
月間ベストセーブ賞
8月度
サンフレッチェ広島サンフレッチェ広島
GK1大迫 敬介
セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島 77分(76:42~)
明治安田J1リーグ 第28節 2025年8月31日

- 受賞者コメント
- 8月度の月間ベストセーブ賞に選出いただき、ありがとうございます。受賞したシーンを振り返ると、相手のモーションを見て、しっかりと反応できましたと思っています。あの試合でも1、2を争う重要な場面だったので、止めた瞬間は感情が爆発しました。また、自分たちが同点に追い付いてすぐのシーンでしたし、そこで自分が止めるか、決められるかでゲームの行方は大きく左右したと思います。ああいうシーンを防ぐのが自分の仕事ですので、そこに貢献できて、この賞を受賞できて嬉しく思います。GKのセーブがこういうふうに評価されて嬉しいですし、次はチームを勝たせるシーンが表彰されるように頑張りたいと思います。
- Jリーグ選考委員会による総評
- 槙野 智章委員「逆サイドに打たれているのに、歩幅を合わせながら細かなプレジャンプで間に合ってよく止めた。このシュートが入っていたら勝点はなかった。前半にもビックセーブをしていて、この試合は大迫選手がもたらした勝点といえるくらいの大活躍」 南 雄太委員「ボールの動きに合わせた細かなステップでの横移動から、体重が流れる事なくシューターにきちんと正対してストップできた準備段階がまず素晴らしかった事。そしてシュートが来た方向の足を瞬時に抜き、逆足で力強く蹴りセービングの伸びを最大限出せた事。その後の手の出し方、反応、弾く方向と、全ての要素が完璧だった非常に難易度の高い、圧巻のビッグセーブでした」 北條 聡委員「攻撃側の完璧な決定機を阻んでみせたスーパーセーブ。その驚異的な反応はただただ衝撃的だった」 鮫島 彩特任委員「普通なら確実に点を決められているシーン。自分がDFだったら絶対入れられたと思ったと思う。あれを止められるんだとびっくり。その場にいたらダッシュでハグしに行く。タイミングとポジショニングの良さで大迫選手の間に持っていっているように見える」







