本文へ移動

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第27節 大分 vs C大阪 プレビュー】2連敗中の大分、年に一度の熊本KKウィングで連敗をストップできるか。C大阪はJ1生き残りのためもう負けは許されない。(06.10.13)

10月14日(土)J1 第27節 大分 vs C大阪(14:00KICK OFF/熊本)
-ゲームサマリーはこちら-
-スターティングメンバーは、試合開始約2時間前に各試合のスコアボード「試合詳細」に掲載されます-
-J1勝敗予想ゲーム!投票締め切りは14日14時!予想は【こちら】-
★前節のハイライト&会見映像は【こちら】
----------

前節の川崎F戦で1―2と負けを喫してしまった大分トリニータ。前々節の千葉戦に続き2連敗となる。この悪い流れを断ち切るためにも、次の試合は是が非でも勝たなくてはならない。

第27節は熊本KKウィングにセレッソ大阪を迎え撃つ。現在のC大阪の成績は、4勝6分16敗で最下位の18位。9月23日の福岡戦との直接対決で大事な試合を落として以来、次の鹿島戦と、清水戦では強豪相手に引き分けた。C大阪にとっては残り数試合、J1への生き残りを賭け、もう一試合も落としたくないところだろう。真剣勝負で挑んでくるC大阪に対して、大分はどう対応していくのだろうか。

前節の川崎F戦では、連携がバラバラで、ミスも多く、「とにかくおかしかった。全体的に焦りがあって、攻撃もワンパターンだった」と、DF三木隆司も話す。連動した動きができず、相手を崩す場面がほとんど、見られなかった。順位も7位にひとつ下がってしまったが、C大阪のように、降格争いで切羽詰まった状況であるわけでもなければ、優勝争いに名を連ねている訳でもない。この時期、モチベーションの保ち方を維持するのが難しいのも事実である。しかし、ここで3連敗するのは、許されない。シャムスカ監督も「アウェー3連戦で特に、川崎F戦はウチのやりたいサッカーができなかったが、次はホームだ。熊本開催ではあるが、たくさんのサポーターが応援に来てくれ、我々をサポートしてくれると思う」と話す。

C大阪戦はGKの西川周作とDF上本大海が累積のため出場停止である。代わりにGKは下川誠吾、DFは藤田義明の出場が予想される。GK下川は安定感もあり、試合の流れを冷静に読み取り、的確なコーチングもできるベテランである。現在は西川の好調もあり、ベンチを温めている機会も多いが、経験豊富な選手であるので、代わっても全く問題はないとシャムスカ監督は話す。下川にとってもC大阪は古巣なだけに鼻息も荒い。

また、藤田は身体能力が高く、運動量豊富な選手。本職は本人いわく、右サイドバックかボランチで左のストッパーは初めてというが、柔軟性もある選手なので三木、深谷との連携も全く心配はないであろう。今週は十分に調整する時間があったので、前節のような連携がバラバラという問題はクリアできているだろう。また、前節、出場停止だった高松大樹も戻ってくることはチームにとっても心強い。

一方、C大阪は前の名波浩、森島寛晃、西澤明訓が高い位置からコンビネーションを組んで、攻め込んでくるので、大分は徹底マークが必要だ。また、サイドの古橋達弥、ゼ・カルロスの切り込みも怖い。C大阪にとってはアウェーではあるものの、後がないために必死に攻撃を仕掛けてくることは間違いないので、大分も試合の入りから、充分な注意が必要だ。

年に一度の熊本KKウィングでの開催でもあるので、熊本の大分ファンにも勝ち星をプレゼントしたいところだ。

以上

2006.10.13 Reported by 森田みき
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP