本文へ移動

長崎は3戦ぶりの勝利を目指し、2連勝中の甲府と激突。4連勝と勢いに乗る町田は、ルーキーFWが躍動する金沢に挑む【プレビュー:明治安田J2 第18節】

2020年9月7日(月) 16:30

長崎は3戦ぶりの勝利を目指し、2連勝中の甲府と激突。4連勝と勢いに乗る町田は、ルーキーFWが躍動する金沢に挑む【プレビュー:明治安田J2 第18節】

長崎は3戦ぶりの勝利を目指し、2連勝中の甲府と激突。4連勝と勢いに乗る町田は、ルーキーFWが躍動する金沢に挑む【プレビュー:明治安田J2 第18節】
首位を走る長崎は、2連勝で4位に浮上した甲府とアウェイで対戦する

連戦が続く明治安田生命J2リーグは、9日に第18節の11試合が開催される。

首位を走る長崎は、アウェイで甲府と対戦。ここ2試合勝ちがなく、足踏みを強いられている。ともに先制しながらも勝ち切れなかっただけに、リード時の戦い方がポイントとなるだろう。甲府は2連勝で4位に浮上。前節は北九州に快勝を収めた。2試合連続無失点の安定した守備をベースに、再び上位撃破を狙う。

その甲府に敗れた北九州は、愛媛の本拠地に乗り込む。11試合ぶりの黒星となっただけに、巻き返しの一戦となる。ここ2試合で5失点を喫する守備の修正がテーマとなりそうだ。愛媛は前節、東京Vに競り勝った。決勝ゴールを奪った丹羽 詩温が、今節も注目選手となる。

3位の徳島は、アウェイで栃木と対戦。前節は群馬に快勝を収め、上位2チームとの差を詰めている。2試合連続ゴールと調子を上げてきた河田 篤秀が今節も爆発するか。一方の栃木は前節、水戸に競り勝ち、8位に順位を上げている。中2日での一戦となるが、劇的な逆転勝利の勢いを、この試合にも持ち込みたい。

5試合負けなしで5位に位置する磐田は、前節2ゴールを奪った中野 誠也が今節も重要な役割を担いそうだ
5試合負けなしで5位に位置する磐田は、前節2ゴールを奪った中野 誠也が今節も重要な役割を担いそうだ

磐田は5試合負けなしで5位に位置する。前節は新潟に快勝を収め、勢いに乗る。2ゴールを奪った中野 誠也が、今節も重要な役割を担いそうだ。対戦相手の水戸は前節、栃木に逆転負け。隙を見せた終盤の戦い方がポイントとなりそうだ。

4連勝で6位に浮上した町田は、金沢の本拠地に乗り込む。4試合で10ゴールと得点力が高まるなか、攻撃を牽引する平戸 太貴と安藤 瑞季の2トップにかかる期待は大きい。金沢も3戦負けなしと好調を維持する。前節は首位の長崎と引き分けた。こちらはゴールを量産する加藤 陸次樹のパフォーマンスが、勝敗を左右するカギとなる。

新潟は2試合勝利がなく、7位に順位を下げている。今節はアウェイで千葉と対戦。2試合で5失点を喫する守備の修正がテーマとなりそうだ。一方の千葉も5試合勝利なし。こちらも複数失点が続く守備が課題に。前節無得点に終わった攻撃陣の奮起も求められるだろう。

山形はホームで福岡と対戦。前節は松本に敗れ、7試合ぶりの黒星を喫した。守備の安定感は備わるだけに、2試合無得点の攻撃陣が意地を見せられるか。福岡は前節、山口を下し、復調の気配を示す。課題の攻撃面が機能してきたのは好材料で、21歳のストライカー、遠野 大弥が注目選手となる。

岡山はホームに東京Vを迎える。ここ2試合は負けがなく、前節は大宮と引き分けた。安定した守備をベースに試合を進め、上門 知樹の決定力にかけたい。一方の東京Vは2試合勝利がなく、9位に順位を下げている。前節は攻め込みながらも決めきれず、愛媛に0-1と敗戦。加入後まだゴールがない大久保 嘉人の爆発が待たれる。

琉球はホームで大宮と対戦。現在4連敗と、苦しい戦いが続く。前節は前半のうちに4点を奪われ、町田に完敗。リーグワーストとなる33失点を喫する守備の修正が何よりも求められる。大宮は2試合負けなしと、好転のきっかけを見出している。前節は岡山に勝ち切れなかったものの、イバが移籍後初ゴールをマーク。J2で多くのゴールを決めてきたこのストライカーが、巻き返しのキーマンとなる。

群馬は2連敗と、再び調子を落としている。今節はホームで京都と対戦。2試合連続無得点の攻撃陣の奮起が求められる。京都は前節、千葉に快勝を収め、7試合ぶりに勝利を手にした。得点ランクのトップに立つピーター ウタカに今節も期待が寄せられる。

最下位に沈む山口は、ホームに松本を迎える。5試合勝利がなく、前節は福岡に完封負けを喫した。得点力不足を露呈するなか、この課題をいかに解消していくのか。霜田 正浩監督の手腕が問われるだろう。対する松本は、前節山形に競り勝ち、5試合ぶりに勝点3を手にした。決勝点を決めたセルジーニョが、今節も結果を残せるか。

■各試合の見どころをチェック
山形vs福岡
栃木vs徳島
群馬vs京都
千葉vs新潟
甲府vs長崎
金沢vs町田
岡山vs東京V
山口vs松本
愛媛vs北九州
琉球vs大宮
磐田vs水戸

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP