本文へ移動

首位を独走する町田はホームで4位の長崎と激突。調子を上げてきた山形は5連勝をかけていわきを迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第20節】

2023年6月9日(金) 18:20

首位を独走する町田はホームで4位の長崎と激突。調子を上げてきた山形は5連勝をかけていわきを迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第20節】

首位を独走する町田はホームで4位の長崎と激突。調子を上げてきた山形は5連勝をかけていわきを迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第20節】
首位独走の町田は4位の長崎と激突する

明治安田生命J2リーグは11日に第20節の11試合が開催される。

町田はホームで長崎と対戦。前節は千葉を下し、2位に勝点8差をつけて首位を独走する。終了間際の2ゴールで千葉を撃破した前節の勢いを今節にもつなげ、首位固めを狙う。対する長崎は山口と引き分け4戦負けなしとしたが、勝ち切れない試合も目立つ。5試合ぶりにゴールを決めたフアンマ デルガドがチームを勢いづける活躍を見せられるか。

町田を追いかける2位の大分は、アウェイで群馬と対戦。前節は甲府に競り勝ち、5試合ぶりに勝点3を手にした。右サイドで躍動する茂 平が負傷離脱したのは痛手ながら、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。群馬は金沢と引き分け、3戦勝利なし。先制しながら勝ち切れなかっただけに、リード時の試合運びがポイントになりそうだ。

3位の東京Vは岡山の本拠地に乗り込む。前節は仙台に敗れ、4試合ぶりの黒星を喫した。2試合連続無得点の攻撃陣の奮起が求められる。岡山は徳島に2-0と快勝を収めた。調子を上げてきたステファン ムークに今節も期待がかかる。

甲府はホームに山口を迎える。前節は大分に敗れ、4連勝はならなかった。今季初ゴールを決めたジェトゥリオがチームに再び勢いをもたらす活躍を見せられるか。対する山口は長崎と引き分け、今季初の連勝はならなかった。今節より先日就任した、フアン エスナイデル監督が指揮を執る。20位と低迷するチームをいかに立て直すのか。攻撃スタイルを標榜する新監督の手腕に注目だ。

仙台vs磐田は勝点30で並ぶ7位と6位の対戦となる。仙台は前節、東京Vを下し2連勝を達成。5戦負けなしと調子を上げてきた。2戦連発中の中島 元彦が今節も重要な役割を担うだろう。対する磐田は秋田を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。こちらはリーグ戦初ゴールを決めた19歳の藤原 健介に注目が集まる。

熊本はホームで清水と対戦。前節はいわきに4-0と快勝を収めた。スタメン起用に応えた粟飯原 尚平が今節も結果を残せるか。一方の清水は山形に敗れ、ここ4試合で3敗目と調子を落としつつある。押し込みながらも決め手を欠いたなか、4試合ゴールから遠ざかるチアゴ サンタナの爆発が待たれる。

4連勝中の山形はチアゴ アウベスの決定力に今節も期待がかかる
4連勝中の山形はチアゴ アウベスの決定力に今節も期待がかかる

山形はホームにいわきを迎える。前節は清水を下し、4連勝と勢いに乗る。4戦連発中のチアゴ アウベスの決定力に今節も期待がかかる。いわきは前節、熊本に完敗を喫した。4点を奪われた守備の修正がテーマとなりそうだ。

秋田はホームで金沢と対戦。前節は磐田に敗れ、4試合勝利なし。4試合でわずか1得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。金沢は群馬と引き分け連敗を3で食い止めたものの、4試合勝利から遠ざかっている。こちらも課題は得点力不足。5試合ぶりにゴールを決めた杉浦 恭平が嫌な流れを断ち切る役割を担えるか。

水戸はホームに千葉を迎える。前節は大宮を下し、連敗を3で止めている。2得点を演出した精度の高いセットプレーが今節もカギを握るだろう。千葉は町田に敗れ、2連敗となった。押し込む時間は長かっただけに、課題は決定力。9試合ゴールのないブワニカ 啓太の復調が待たれる。

徳島はホームで栃木と対戦。前節は岡山に0-2で敗れている。相手の強度の高い守備に苦しんだなか、途中出場から流れを変えられる存在が求められてきそうだ。一方の栃木は藤枝と引き分け、連勝はならず。終了間際に追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。

最下位に沈む大宮はホームに藤枝を迎える。前節は水戸に敗れ、2連敗。これで11試合勝利しとなった。それでも富山 貴光が好調を維持し、水曜日の天皇杯では千葉に勝利した。その流れをリーグ戦にも持ち込み、好転のきっかけを見出したい。対する藤枝は栃木と引き分け、3試合負けなしとした。終了間際に追いついた粘り強さを今節の戦いにもつなげたいところだ。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs磐田
秋田vs金沢
山形vsいわき
町田vs長崎
水戸vs千葉
甲府vs山口
徳島vs栃木
群馬vs大分
大宮vs藤枝
岡山vs東京V
熊本vs清水

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP