首位の富山はホームで鳥取を迎え撃つ。調子を上げてきた岐阜は沼津相手に4連勝を狙う【プレビュー:明治安田J3 第13節】

2023年6月9日(金) 16:20

首位の富山はホームで鳥取を迎え撃つ。調子を上げてきた岐阜は沼津相手に4連勝を狙う【プレビュー:明治安田J3 第13節】

首位の富山はホームで鳥取を迎え撃つ。調子を上げてきた岐阜は沼津相手に4連勝を狙う【プレビュー:明治安田J3 第13節】
水曜日に行われた天皇杯でもJ1の京都を下し、勢いを加速させている富山はホームで鳥取と対戦する

明治安田生命J3リーグは10日、11日に第13節の10試合が開催される

首位の富山はホームで鳥取と対戦。前節は讃岐に3-0と快勝。水曜日に行われた天皇杯でもJ1の京都を下し、勢いを加速させている。讃岐戦で2ゴールを決めた佐々木 陽次が今節も輝きを放てるか。対する鳥取は岐阜に敗れ、2連敗となった。5試合連続で複数失点を喫する守備組織を上手く立て直したいところだ。

2位の鹿児島はホームに八戸を迎える。前節は奈良と引き分け、5連勝はならなかった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。一方の八戸は宮崎とスコアレスドローに終わっている。堅い守りは備わるだけに、佐藤 碧ら前線のタレントに結果が求められる。

3位の愛媛はYS横浜の本拠地に乗り込む。前節は北九州を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。決勝ゴールを決めた佐藤 諒に今節も期待がかかる。YS横浜は福島を下し、2連勝。7戦負けなしと安定した戦いを続けている。ここ5試合で6得点と絶好調の福田 翔生のパフォーマンスに注目が集まる。

4位の奈良はアウェイで北九州と対戦。前節は鹿児島と引き分け、3戦未勝利となった。この間、1得点に留まる攻撃陣の奮起が求められるだろう。北九州は愛媛に敗れ、4連敗。10戦未勝利と苦しい戦いが続いている。得点力に課題を抱えるなか、今季まだゴールのない上形 洋介の爆発が待たれる。

5位の長野はホームで琉球と対戦。前節はFC大阪に敗れ、2連敗となった。ともに完封負けを喫しただけに、最後の場面の質向上がテーマとなりそうだ。対する琉球は沼津を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールで勝利の立役者となった野田 隆之介に今節もかかる期待は大きい。

今治vs松本は6位と7位の対戦となる。今治は前節岩手に敗れ、4試合ぶりの黒星を喫した。早々の失点でリズムを失っただけに、試合の入りがテーマとなりそうだ。対する松本は相模原を下し、連敗を2で食い止めている。失点の多さは気がかりながら、5ゴールを奪った勢いをこの試合にも持ち込みたいところだ。

沼津はホームで岐阜と対戦。前節は琉球に敗れ、連勝はならず。3失点を喫した守備組織の修正が求められるだろう。一方の岐阜は鳥取を下し、3連勝を達成。天皇杯でもJ2の清水に勝利し、勢いに乗っている。2戦連発中のンドカ チャールスに今節も期待がかかる。

讃岐はホームに岩手を迎える。前節は富山に敗れ、7試合勝利から遠ざかっている。この間、わずか1得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。岩手は今治を2-1で撃破した。ポジションを掴み、結果を残すルーキーの佐藤 未勇に注目だ。

福島はホームでFC大阪と対戦。前節はYS横浜に敗れ、連勝はならず。守備の安定感は備わるだけに、得点力不足を露呈する攻撃陣が意地を見せられるか。FC大阪は長野に1-0で勝利した。殊勲の決勝点を決めた古川 大悟が今節も結果を残せるか。

相模原はホームに宮崎を迎える。前節は松本に敗れ、10試合勝利なしとなった。大量5失点を喫した守備の修正が重要なテーマとなるだろう。宮崎は八戸と引き分け、3戦負けなしとしている。この間無失点の堅守を軸に、今節も粘り強く試合を進めていくはずだ。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs愛媛
鹿児島vs八戸
富山vs鳥取
沼津vs岐阜
福島vsFC大阪
讃岐vs岩手
北九州vs奈良
相模原vs宮崎
長野vs琉球
今治vs松本

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP