
明治安田J1リーグは17日に第17節の8試合が行われ、首位の鹿島が清水を下し、7連勝を達成した。
ホームで清水と対戦した鹿島は、開始7分に生まれた鈴木 優磨のゴールを守り抜き、1-0で勝利。破竹の7連勝で勝点を37に伸ばし、首位の座をキープした。
ホームに柏を迎えた町田は、開始4分に林 幸多郎のゴールで先手を奪うと、16分にオウンゴールで加点。さらに前半終了間際にはナ サンホが3点目をマークし、3-0と快勝を収めた。町田は4試合ぶりに勝点3を手にした一方、敗れた柏は12試合ぶりの黒星となった。
アウェイで横浜FMと対戦した京都は、松田 天馬のゴールなどで3-0と快勝。敗れた横浜FMは6連敗で、10戦未勝利となった。広島は1点ビハインドの87分にヴァレール ジェルマンの加入後初ゴールで追いつくと、その2分後には川辺 駿に今季初ゴールが生まれ、2-1と東京Vに逆転勝利を収めた。
ホームにFC東京を迎えた浦和は、1点を追いかける80分に途中出場の松本 泰志が同点ゴールをマークすると、終了間際にも再び松本が決めて、3-2と劇的な逆転勝利を収めた。アウェイで湘南と対戦した横浜FCは、ルキアンが今季途中まで所属した古巣に“恩返し弾”を叩き込み、1-0で勝利した。
ホームでG大阪と対戦した神戸は、大迫 勇也が2ゴールを奪う活躍を見せ、3-2と撃ち合いを制した。福岡は81分に先制点を奪われたものの、終了間際に金森 健志が起死回生の同点ゴールを奪取し、1-1で名古屋と引き分けている。
■試合データ
町田vs柏
横浜FMvs京都
神戸vsG大阪
広島vs東京V
福岡vs名古屋
鹿島vs清水
湘南vs横浜FC
浦和vsFC東京