明治安田J3リーグは8日から10日までに第35節の10試合が行われる。
首位の八戸はアウェイで奈良と対戦する。前節は北九州に敗れ、2連敗となった。2位の栃木Cに1ポイント差に迫られたなか、過去対戦では勝利のない(4分1敗)相手を撃破し、再び勢いに乗りたい。対する奈良は宮崎と引き分け、2試合勝利がない。2試合連続で複数失点の守備組織を上手く立て直したい。
2位の栃木Cはホームに讃岐を迎える。前節は琉球と引き分け、7戦負けなしとしている。待望の初ゴールをマークした都倉 賢がチームにさらなる勢いをもたらせるか。讃岐は鳥取に敗れ、連勝はならず。15本ものシュートを放ちながら無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。
3位の鹿児島は栃木SCの本拠地に乗り込む。前節は松本を下し、3連勝と勢いに乗る。3試合連続で3得点と攻撃が機能するなか、途中出場から結果を残すンドカ チャールスの起用法が今節もポイントになるだろう。栃木SCは岐阜に敗れ、連勝はならなかった。先制しながらも逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがテーマとなる。
4位のFC大阪はホームで長野と対戦。前節は福島に1-0で競り勝った。殊勲の決勝点を挙げた利根 瑠偉に今節もかかる期待は大きい。長野は高知に0-1で敗れている。わずかシュート5本で無得点に終わっただけに、ゴールに向かう積極性を示したいところだ。
5位の宮崎はホームに群馬を迎える。水曜日に行われた試合では松本を撃破し、6試合負けなしとした。今節はゴールを量産する橋本 啓吾が出場停止となるだけに、他の攻撃陣の出来がポイントになりそうだ。群馬は金沢に快勝を収め、今季初の2連勝を達成した。2試合で5得点と攻撃に迫力が生まれており、今節もアグレッシブな戦いを見せるだろう。
3連勝で6位に浮上した北九州はホームで福島と対戦する。前節は首位の八戸を撃破し、勢いに乗る。コンスタントに得点に絡んでいる髙橋 大悟が今節も攻撃を力強く牽引するはずだ。福島はFC大阪に敗れ、2連敗となった。2試合連続で無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。
相模原はホームに金沢を迎える。前節は沼津と引き分け、3連勝はならなかった。3試合連続無失点と堅い守りが際立つ一方、攻撃ではスタメン起用が続く髙木 彰人に期待がかかる。金沢は群馬に敗れ、連勝が6でストップした。先制しながらも逆転負けを喫したなか、隙を見せた後半の試合運びがテーマとなりそうだ。
岐阜はホームで鳥取と対戦する。前節は栃木SCに競り勝ち、連敗を2で食い止めた。加入後初ゴールとなる決勝点を挙げた福田 晃斗が今節も結果を残せるか。鳥取は讃岐を下し、こちらも連敗を2でストップさせた。好調を維持する富樫 佑太に今節もかかる期待は大きい。
高知vs松本は15位と16位の対戦となる。高知は前節、長野に勝利し、連敗を4で止めている。前回対戦では5-0と大勝した相手を再び撃破し、浮上への足掛かりを築きたい。松本は水曜日に宮崎と対戦し、1-2で惜敗。これで6連敗と苦しい戦いが続く。3試合連続で複数失点を喫する守備の修正が急務となる。
琉球はホームに沼津を迎える。前節は栃木Cと引き分け、2試合勝利がない。調子を上げてきた浅川 隼人がチームに勝点3をもたらす結果を残せるか。沼津は相模原と引き分け、4試合勝利から遠ざかる。16本ものシュートを放ちながらも無得点に終わっただけに、ゴール前での質向上がテーマとなるだろう。
■各試合の見どころをチェック
栃木Cvs讃岐
奈良vs八戸
栃木SCvs鹿児島
相模原vs金沢
高知vs松本
北九州vs福島
宮崎vs群馬
琉球vs沼津
岐阜vs鳥取
FC大阪vs長野




































