明治安田J3リーグは23日と24日に第37節の10試合が行われる。
昇格に王手をかけている栃木Cはホームに長野を迎える。前節は岐阜に敗れ、9試合ぶりに黒星を喫した。引き分けでも昇格が決まる状況だが、前回対戦で勝利した相手を再び撃破し、ホームで歓喜の瞬間を迎えられるか。対する長野は宮崎に敗れ、3連敗となった。3試合連続で無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。
栃木Cと同勝点で2位の八戸も、引き分け以上で昇格が決まる状況だ。今節はホームに19位の讃岐を迎える。前節は高知と引き分け、4試合勝利がない。得点力に課題を抱えるなか、エースの澤上 竜二がチームをJ2に導く結果を残せるか。讃岐はJFLとの入れ替え戦に回る可能性を残しているだけに、勝利こそが求められる。2-1で競り勝った前回対戦でゴールを決めている後藤 優介が再び結果を残せるか。
3位の鹿児島はホームで琉球と対戦する。前節は讃岐と引き分け、2試合勝利がない。10試合ゴールから遠ざかる河村 慶人がチームに再び勢いをもたらす結果を残せるか。琉球は相模原に敗れ、こちらは4試合勝利がない。複数失点が続く守備の立て直しが急務となる。
4位のFC大阪はホームに高知を迎える。前節は松本と引き分け、3連勝はならなかった。先制しながらも勝ち切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなりそうだ。高知は八戸と引き分け、2試合勝利がない。守備の安定感は備わるだけに、求められるのは決定力。新谷 聖基ら攻撃陣が結果を残せるか。
5位の宮崎はホームで岐阜と対戦。すでにプレーオフ出場を確定させたなか、ひとつでも上の順位でシーズンを終えたいところ。前節、殊勲の決勝点を挙げた吉澤 柊が今節も大仕事をやってのけるか。岐阜は首位の栃木Cを2-0で撃破した。好調を維持する川本 梨誉に今節も期待がかかる。
北九州vs金沢はプレーオフ出場をかけた7位と6位の対戦となる。両者の勝点差は3ポイントで、この試合の結果次第で順位が入れ替わる可能性がある。北九州は前節、鳥取に敗れ、2連敗となった。2試合で5失点の守備組織を上手く立て直したい。金沢は栃木SCを下し、連敗を2で食い止めている。最前線に立つパトリックに今節もかかる期待は大きい。
プレーオフ出場を目指す8位の奈良はホームに相模原を迎える。前節は福島に敗れ、4試合勝利がない。過去対戦では4試合連続で負けがない(3勝1分)相性の良い相手を撃破し、プレーオフ出場圏内への浮上を狙う。対する相模原は琉球に快勝を収め、5試合負けなしと好調を維持する。2戦連発のラファエル フルタードが今節も結果を残せるか。
栃木SCはホームで鳥取と対戦する。前節は金沢に0-2で敗れた。不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。鳥取は北九州に勝利し、3連勝と勢いに乗る。圧巻のハットトリックを達成した富樫 佑太が今節も重要な役割を担うだろう。
群馬はホームに松本を迎える。前節は沼津に勝利し、4連勝を達成した。2ゴールで勝利の立役者となった西村 恭史に今節も大きな期待がかかる。松本はFC大阪と引き分け、連勝はならなかった。19節以来ゴールのない田中 想来が久しぶりに結果を残せるか。
最下位に沈む沼津はホームで福島と対戦する。今節敗れれば20位が確定し、JFLとの入れ替え戦に回ることになるだけに、勝点3が求められる一戦だ。前節は群馬に敗れ、連勝はならなかった。待望の今季初ゴールをマークした齋藤 学が救世主となれるか。福島は奈良を撃破し、2連勝とした。2試合で3得点を記録する好調の芦部 晃生が今節も攻撃のカギを握るだろう。
■各試合の見どころをチェック
八戸vs讃岐
鹿児島vs琉球
栃木SCvs鳥取
栃木Cvs長野
群馬vs松本
沼津vs福島
北九州vs金沢
宮崎vs岐阜
FC大阪vs高知
奈良vs相模原




































