本文へ移動

湘南
湘南

新たな可能性と成長と。多くを秘める彼らの余白

今季のみどころ

0からのスタートと、指揮官はあらためて強調する。
「いまここにいる選手には何ができて何が足りないのか、彼らの個性はどこで活きるのか、いちばん得意なポジションはどこなのか。いままでの既成概念を打ち破っていく勇気も必要だし、いま一度セレクションしなければいけないと思っている」

例年同様、選手の入れ替わりがあるなかで、アカデミーからトップチームに昇格した齊藤 未月と石原 広教を含め、今季は9人の選手が新たに加わった。それぞれに個性を宿す31人のメンバーがチームの勝利と自身の成長を期して切磋琢磨する。

湘南を指揮して6年目、曺 貴裁監督はリスタートに「共走」を説く。
「共に走っていく、すなわちチームにしっかり入り、みんなで走っていく気持ちをつねに持ち続ける。もうひとつは『競争』、試合に勝つために選手同士お互いにいい競争をする、もしくは他のクラブと争う、もしくは日本代表や世界に近づくために勝負する。さらにもうひとつは今日走る(今日走)ということ。いまできることはいまやる、いま起きたことはいま解決する。そういったことを選手に伝えて練習を始めました」。

1年でのJ1復帰が期待されるなか、目の前の勝点3にすべてを傾ける姿勢は変わらない。「ひとつのキーワードは選手が生き生きすること」指揮官は言う。新たな可能性と成長と。伸びしろという余白に彼らがこれからどんな色を塗っていくのか、興味は尽きない。

Reported by 隈元 大吾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP