FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 FC大阪は前節、昇格を争う栃木Cと対戦。前々節・金沢戦で暫定指揮を執った藪田 光教氏が正式に新監督に就任し、優勝と昇格への強い思いの下、選手・スタッフ一丸となって挑んだ一戦となった。

新体制下のチームは、これまでの球際の強さを継続しつつ、フォーメーションを変更して序盤から攻撃的に展開。後半、利根 瑠偉のヘッドで先制すると、その後は5バックで栃木Cの猛攻を封じ込め、5試合ぶりの勝利を手にした。

11試合を残して、首位・八戸との勝点差は『6』であり、あきらめるにはまだ早い。首位の座を奪い返すために、連勝を果たして再び勢いをつけたいところだ。

一方の北九州も8月は勝利をつかめずに足踏みが続いていたが、前節・群馬戦は髙橋 大悟のゴールで先制。激しい雨の中で1点を守り切って勝利を収めた。J2昇格プレーオフ出場圏の6位との勝点差が『7』であることを踏まえると、もう負けは許されない。今節はFC大阪の堅い守備陣に対し、攻撃で先手を取れるかどうかが勝利へのカギとなるだろう。

前節、チームの停滞ムードを断ち切る勝利を収めた両チーム。残り試合、昇格への希望をつなぐためには、どちらも確実に勝点3を積み上げていかなければならない。今節の戦いは、昇格争いをより一層熱くする一戦となりそうだ。

[ 文:上田 朋美 ]


MATCH CARD明治安田Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード