FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 勝点50で6位の広島が、勝点54で首位の京都に挑む。広島にとっては敗れれば逆転優勝が遠のいてしまうだけに、勝利こそが求められる戦いとなる。もちろん京都にとってもライバルを蹴落とすために、勝点3が求められる一戦だ。

今季の広島は調子の波が大きい。10節から4連敗を喫したかと思えば、14節から5連勝を達成。その後も勝ち負けを繰り返しながら、粘り強く上位争いに食らいついている状況だ。

ここまでリーグ最少の20失点と堅守を誇る一方で、得点力不足を露呈。前節はC大阪に先制されながらなんとか追いつき、1-1の引き分けに終わっている。

課題解消のカギを握りそうなのが、怪我から復帰したトルガイ アルスランだ。超絶技巧を誇るドイツ出身のアタッカーが、チームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。

一方、昨季は14位に終わった京都が、驚きの躍進を見せている。開幕3戦未勝利と苦しいスタートとなったが、その後に復調し、すぐさま上位に浮上。現在は9戦負けなしと力強い戦いを続け、堂々とトップに立っている。

リーグ1位の52得点を記録する攻撃力が武器で、ここ2試合では9得点と圧巻の破壊力を見せている。

牽引するのはラファエル エリアスだ。ブラジル出身のストライカーはここ4試合で7得点とゴールを量産中で、この広島戦でも重要な役割を担うはずだ。

前回対戦では京都がラファエル エリアスのゴールを守り抜き、1-0で勝利を収めている。リベンジを狙う広島にとってはこのエースをいかにして抑えるかが最大のテーマとなるだろう。一方で京都は、広島の堅守をどのように崩していくのか。ラファエル エリアス以外の攻撃陣にも期待がかかる。

FOCUS PLAYER
注目選手

focus player
サンフレッチェ広島 DF4荒木 隼人
ルーキーイヤーから最終ラインの一角を担うアカデミー育ちのセンターバック。高さを生かした対応が売りで、空中戦の勝利数はリーグトップを誇る。日本代表の試合でフル出場したばかりで、その起用法に注目が集まる。
focus player
京都サンガF.C. FW9ラファエル エリアス
上手さと強さを兼ね備えたブラジル出身のストライカー。シーズン途中に加入した昨季は15試合で11得点と高い決定力を示し、今季もハットトリックを二度達成するなど、21試合で15得点と驚異的なペースでゴールを量産。

MATCH CARD明治安田Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード