2019明治安田生命Jリーグ 2019明治安田生命Jリーグ

開幕への意気込み

いわてグルージャ盛岡

平成最後の北東北ダービー。前哨戦となったe-sports対決は岩手が勝利

 岩手の今季のホーム開幕戦(J3第3節・秋田戦)を翌日に控えた3月23日、盛岡市にあるパルコタウンにて前日記者会見が開催された。岩手からは菊池 利三監督、福田 友也選手、秋田からは間瀬 秀一監督、垣根 拓也選手が出席。会場にはメディア、サポーターら30人ほどが集結した。

 トークセッションでは両監督が今季2試合の採点をボードに記入し披露。菊池監督が最大勝点6のうち半分を挙げたことから「50点」と採点した一方、勝点1にとどまっている秋田の間瀬監督はボードに割り算の筆算式を書き「16.666…点」として会場を笑わせた。この特別な機会に一般参加者からの質疑応答も実施され、話題は両監督と同年生まれ(間瀬監督は生年月日も同じ)であるイチロー選手の引退についての質問にも及ぶなど、非常に和やかでアットホームな雰囲気で進行した。終盤には北東北ダービーの前哨戦として両選手がe-sports(FIFA19)での対戦も行われた。福田選手は岩手と同カラーのレアル・マドリーを、垣根選手は秋田の青をまとったチェルシーを操作。試合は多くのチャンスに会場に歓声が響く中、徐々に対応力を発揮した福田選手が1-0で勝利し本番へはずみをつけた。

 会見の最後には翌日の試合への抱負が語られた。岩手の菊池監督、福田選手は自分たちが培ってきたものを発揮し、無失点での勝利を強調。一方で秋田の間瀬監督、垣根選手は何度も「ダービー」という言葉を用い、秋田のサポーターに喜んでもらえる結果を手にしたいと意気込んだ。

 文・写真:高橋 拓磨(エルゴラッソ岩手担当)

 

■選手・監督コメント

菊池 利三監督(岩手):「秋田は選手の質を考えるとJ2クラスの選手が多く在籍しているチーム。積み上げてきたものを発揮して、攻守にトライするというのが明日のゲーム。個の力があるチームに対してどこまでできるかというのがポイントになると思います」

福田 友也(岩手):「垣根選手も藤沼選手も元同僚ですが、あくまでチーム対チームなので、特別な意識はありません。自分たちがやるべきことをやって無失点での勝利を目指します」

もどる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加