2019明治安田生命Jリーグ 2019明治安田生命Jリーグ

開幕への意気込み

柏レイソル

「相馬さんが監督をやっているのはしっくりくる」(ネルシーニョ監督)。柏のホーム開幕前記者会見

 1日、柏が三協フロンテア柏スタジアムでホーム開幕戦・町田戦に向けた前日会見を行い、柏からはネルシーニョ監督と大谷 秀和が、町田からは相馬 直樹監督と深津 康太が登壇した。

 あまり多くは知られていないようだが、実は両チームの顔である大谷と深津は流通経済大柏高の同級生。当時の思い出話を問われると、大谷は「ここで話せるようなことはないですね」と笑い、深津も笑みを浮かべていた。

 そして、相馬監督の現役時代を知るネルシーニョ監督は「相馬さんが鹿島で左SBをやられていたころを思い出しても、非常に誠実で堅実なプレーをされていた。その姿を思い返して、いまなぜ彼が監督をやれているのか、自分の中でしっくりくると思う部分がある」と語り、相馬監督も「ネルシーニョ監督には強い時の印象をすごく持っています。代表監督の話もあったりしましたよね。その時は『このネルシーニョさんに選ばれたらうれしいな』と思わせるような監督だった」と明かし、「もしチャンスがあれば勉強させてもらいたい」とも話した。

 また、03年の名古屋時代に深津を指導していたネルシーニョ監督は「当時はまだ若かったけど非常に空中戦が強くて、プレーの中でのずる賢さや技術もしっかりしていて良い選手になるだろうと思っていました。練習中に『カーマ、カーマ(落ち着け、落ち着け)』と言わないと止まらないような選手でした(笑)」と懐かしんだ。

 両チームともに開幕戦を勝利で飾っており、連勝を懸けて臨むことになるこの試合。それぞれの指揮官は「これまでやってきたことを続け、それをいかに進化させられるか」(ネルシーニョ監督)、「高いインテンシティー、テンションでゲームに入れるかどうかが1つ。そしてもう1つは(柏を)リスペクトをし過ぎないこと」(相馬監督)をポイントに挙げていた。

 文・須賀 大輔(エルゴラッソ柏担当)

 

■選手・監督コメント

ネルシーニョ監督(柏):「ホーム開幕戦ということで先日はアウェイで非常に貴重な1勝を挙げることはできたが、今回は町田さんという非常に質の高いチームと戦うということで、今週はきちんと準備をしてきたつもりです。J1と違って今シーズンはJ2を戦うということで非常に難しい試合が続くと思いますが、しっかりとJ2を戦い抜いて我々の目標である1年でのJ1昇格を果たしたいと思っています」

もどる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加