Jリーグ百年構想
8.プロフェッショナル
- スタジアムが合理的に建設、維持、管理できるよう、設計段階から、建設、管理までを一括して発注する。
- 複合型ビジネスへの対応
- 国際試合招致やイベント開催などのマーケティング
- スタジアム内のキャッシュレス化
- 3カ月に一度、経営者相互の協議会の設置(ドイツ)
(参考)建設単価比較 ※ 1ユーロ≒120円、1スイスフラン≒85円
| ホームクラブ | 国 | 竣工年 | 収容人数 | 建設費 | 席単価 | サッカー場 | 複合型 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Vf Lヴォルフスブルク | ドイツ | 2002 | 2万2000 人 | 64億円 | 29万円 | ○ | - |
| ディナモ・ドレスデン | ドイツ | 2009 | 3万2000 人 | 55億円 | 17万円 | ○ | - |
| 1. FC マクデブルク | ドイツ | 2006 | 2万2000 人 | 37億円 | 17万円 | ○ | - |
| ベルン・ヤングボーイズ | スイス | 2005 | 3万2000人 | 68億※1 | 21 万円 | ○ | ○ |
| FCバーゼル | スイス | 2001 | 4万3000 人 | 98億円※2 | 23 万円 | ○ | ○ |
| FCザンクトガレン | スイス | 2008 | 2万人 | 59億 | 30万円 | ○ | ○ |
| ジェフユナイテッド千葉 | 日本 | 2005 | 1万8500 人 | 81億円 | 44万円 | ○ | - |
*1複合部分は+230億円 *2 複合部分は+115 億円
写真のカード販売員がコンコース内でチャージもする(ザンクトガレン)
物販、飲食はこのカードリーダーで電子決済(ザンクトガレン)





































