本文へ移動

About Jリーグ

Jリーグ百年構想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグ百年構想

8.プロフェッショナル

  • スタジアムが合理的に建設、維持、管理できるよう、設計段階から、建設、管理までを一括して発注する。
  • 複合型ビジネスへの対応
  • 国際試合招致やイベント開催などのマーケティング
  • スタジアム内のキャッシュレス化
  • 3カ月に一度、経営者相互の協議会の設置(ドイツ)

(参考)建設単価比較 ※ 1ユーロ≒120円、1スイスフラン≒85円

ホームクラブ 竣工年 収容人数 建設費 席単価 サッカー場 複合型
Vf Lヴォルフスブルク ドイツ 2002 2万2000 人 64億円 29万円
ディナモ・ドレスデン ドイツ 2009 3万2000 人 55億円 17万円
1. FC マクデブルク ドイツ 2006 2万2000 人 37億円 17万円
ベルン・ヤングボーイズ スイス 2005 3万2000人 68億※1 21 万円
FCバーゼル スイス 2001 4万3000 人 98億円※2 23 万円
FCザンクトガレン スイス 2008 2万人 59億 30万円
ジェフユナイテッド千葉 日本 2005 1万8500 人 81億円 44万円

*1複合部分は+230億円 *2 複合部分は+115 億円

  • 写真

    写真のカード販売員がコンコース内でチャージもする(ザンクトガレン)

  • 写真

    物販、飲食はこのカードリーダーで電子決済(ザンクトガレン)


J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP