本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

2015/12/3(木)14:12

【決勝】観戦マナー&ルールについて

当日の開門時刻は13:00となります(2015年11月29日撮影)
ご入場の際にはルール遵守にご協力ください(2015年11月29日撮影)

Jリーグでは、12月6日(日)に開催する「2015J1昇格プレーオフ 決勝」において、ご来場されるすべての皆様が、安全で快適に観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しましたので、下記の通りお知らせいたします。
ご入場の際には、ルール遵守にご協力くださいますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます。

【観戦マナーについて】
●スタジアムに持ち込めないものがあります。
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
・ビン、カンは持ち込めません。中身は入場ゲートで備え付けの紙コップに移し替えてご入場ください。
・ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬は除く)
・入場ゲートでは手荷物検査にご協力ください。
●応援マナーを守ってください。
・チームや選手を応援する以外の目的(誹謗中傷等)をもった横断幕や垂れ幕は掲出できません。
・応援用の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の妨げにならないよう、所定の場所にとりつけてください。
●試合運営の妨げになることはしないでください。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
・フィールドには絶対に入らないでください。
・紙ふぶき・紙テープの使用は禁止しています。
・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は禁止しています。
・上層スタンドにおける太鼓等の鳴り物や大旗の持込み、使用は禁止しています。
●他のお客様に迷惑のかかることはしないでください。
・座席・通路・階段に立っての観戦・応援、傘をさしての観戦・応援はご遠慮ください。
・通路に荷物を置いたままの観戦・応援はおやめください。安全のため、通路の確保にご協力ください。
・観客席は禁煙です。喫煙は指定場所でお願いします。
なお、ハーフタイムおよび試合終了後は、スタジアム内全面禁煙となりますので、ご協力をお願いいたします。

※Jリーグでは上記事項を含めた試合運営管理規程に基づき試合を運営いたします。試合運営管理規程で定める禁止事項やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合は、退場や入場禁止等の処分に従っていただく場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【横断幕の掲出ルールについて】
横断幕掲出可能エリアについては、下図で指定する場所となります。
通路や階段、座席をふさいでの掲出はできません。
大型映像装置下部への掲出はできません。
非常灯を隠すような掲出はできません。
当日は係員、警備員の指示に従って掲出してください。

【会場での安全対策について】
先般、フランス・パリで発生した同時多発テロを受け、Jリーグでは、会場での安全対策を強化しております。
そのため、本大会におかれましても、以下の実施を徹底いたします。
・入場ゲートでの手荷物検査の強化
※皆様のお手荷物を全て確認させていただくため、待機列の状況により開門時間が早まる可能性があります。
・コンコース、通路での不審物確認
コンコースおよび通路にて持ち主不明のお荷物を発見いたしましたら、ただちに中身を確認させていただくとともに、お預かりする場合がございます。コンコース、通路に荷物を置いたままの観戦はおやめください。

横断幕掲出可能エリア
横断幕掲出可能エリア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ