本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2008/09/08 09:00

【AFCチャンピオンズリーグ2008】出場日本チーム合同記者会見 監督コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●オズワルド・オリヴェイラ監督(鹿島アントラーズ)
「Jリーグを代表するクラブの監督とともにこの場にいられることを光栄に思っていますし、自分自身にとっても日本のクラブを代表してこの大会に参加できることは非常に重要な意味を持つのではないかと思います。これだけ日本のクラブがノックアウトステージにいるということは、それだけ日本サッカー界の力が示されているということだと思いますし、できれば日本のクラブ同士で決勝を戦えればと思っています。もちろん、その決勝進出クラブのひとつとして鹿島アントラーズがいるとイメージして、それをひとつのモチベーションにしています。

決勝ラウンドには非常に強く、現代サッカーを実践している多くのクラブがそろっていて、高い競争意識が決勝ラウンドで戦うクラブにはあると思っています。決勝の舞台に立てるというイメージ、高いモチベーションで今後取り組んでいきたいと思っています」

●ゲルト・エンゲルス監督(浦和レッズ)
「鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、浦和レッズという3つのチームがノックアウトステージに参加できることは、日本サッカー界にとって非常にいいことだと思います。出場8クラブ中3クラブが日本のクラブということで、当然日本のクラブが優勝する可能性が高いのでトロフィーを日本に残したいです。我々も当然、ディフェンディングチャンピオンとしてタイトルを取りたいと思います」

●西野朗監督(ガンバ大阪):
「ACLについては2006年に参戦したんですが、予選リーグを突破をできずにアジアの壁を感じて、今年はノックアウトステージに参戦するということを冷静に目標設定していました。昨年優勝した浦和レッズの力は感じていて、自分たちもそこに近いところにあるのではないかという気持ちはありましたが、予選突破の厳しさは感じていましたし、今年はさらに厳しいグループなので、それを突破したいということを目標に参戦しました。

予選リーグでは非常にタフなゲームをやることができて、アウェイで3つ勝利できたことは自信になりました。9月になって、国内での試合も含めてチーム力をあげたなかで参戦すれば、新しいステージでもいい戦いができるのではないかという気持ちでいたんですが、チーム力がなかなか国内のなかであがってこない現状、非常にいいという状態ではない中で、来週シリアという過酷なアウェイ戦を戦うので、なんとか予選で勝ちあがったあの力を思い出させて、チーム力を整備して臨みたいです。

グループ分けをみると準決勝で浦和レッズと対戦する可能性があるので、またひとつ目標設定を揚げながら考えていきたいです。とにかく現状は正直なところ決していい状態ではないのですが、ACLというせっかくチャレンジできる場なので、来週アウェイでいい戦いをできるようにもっていきたいと思います」

●佐々木一樹 ACLクラブサポートプロジェクト リーダー
「クラブサポートプロジェクトとして、昨年にひき続き今回ノックアウトステージに出場する3クラブを全面的にバックアップしていきます。
来週からいよいよノックアウトステージがスタートし、それぞれホーム&アウェイの戦いが始まります。リーグ戦のさなかではありますが、昨年の浦和レッズのように、AFCのチャンピオンになりFIFAクラブワールドカップに出て活躍してくれることを期待していますし、それに向けて、できる限りの支援をしていきたいと思っています。
皆様方におかれましても、この大会の模様を多くの方々にお知らせいただき、日本で行われる試合においては多くのファン・サポーターがスタジアムに来て、アジアチャンピオン、さらにはFIFAクラブワールドカップの出場に向けてご声援をいただければと思います。
我々としてはこの3チームがベスト4へ進出し、日本チームどうして決勝ができることが最大の願いですので、それに向けて全力をあげて応援していきたいと思っています」

■AFCチャンピオンズリーグ コーナーはこちら»

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第11節
2024年5月3日(金)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ