本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2009/11/03 10:00

【 2009Jリーグヤマザキナビスコカップ 】決勝 試合終了後の両監督会見コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「2009Jリーグヤマザキナビスコカップ」決勝 試合終了後の両監督会見のコメントは以下の通りです。

●城福 浩監督(FC東京)
[ 動画はこちら ]

「我々は戦前の予想では苦しいであろうと言われていたが、それは非常にフェアな評価だったと思う。選手のケガの状況や選手層の厚さでは、間違いなく川崎Fに分があった。ただ決勝に至るまでも全員で勝ち星を重ねてきたし、今日ピッチに立てなかった選手、ケガあるいはベンチに入れなかった選手の無念さが力になって、(ピッチ上の)選手は戦ってくれた。まさに全員で勝ち取った勝利だった。

また、ファン・サポーターの方たちもこの瞬間を待ちわびていたと思うし、とにかく腰を引かずに、真っ向から川崎Fと戦って勝利を得られたことが自信になる。リーグで(川崎Fに)2敗した課題に向き合いながらやってきた証明ができた。今日の優勝をきっかけにチームがステップアップできればいいし、そうしなくてはいけないと強く思う。

今日は両クラブのファン・サポーター全員の力で、素晴らしい決勝をやれたことを誇りに思うし、選手、スタッフと戦えたことを誇りに思う」

●関塚 隆監督(川崎フロンターレ)
[ 動画はこちら ]

「この大舞台でタイトルに手が届かず残念だし、多くのファン・サポーターに申し訳ない気持ちでいっぱいです。先制点を奪われた後の落ち着きというか、しっかりと自分たちのサッカーをいかに90分間できるかというところで、我々の弱点が出てしまった。

もっとシンプルにサイドからボールを動かしていけばいいところを、強引な形が多くなってしまい、最後のところで切り崩せなかった。その辺りをもっと立て直さないといけない。力がある選手がいるだけに、大舞台になるほどこういう心理状態になる。しっかりとチームとしての形を作っていかないといけない。FC東京には本当におめでとうという気持ちです」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第11節
2024年5月3日(金)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ