本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2013/02/23 10:30

【FUJI XEROX SUPER CUP 2013】試合終了後の監督・選手会見コメント(柏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

試合終了後の監督・選手会見コメント(柏)

●ネルシーニョ監督
「今日のゲームは戦術の戦いだったと思います。我々は新しいシステムで臨んだ2度目の試合でしたが、トータルの仕上がりはよかったと思います。前半はポゼッションがよくなかったですが、やられたシーンはあの佐藤 寿人選手の失点シーンくらい。あれはジャストなシュートでしたが、それ以外は守備のところでしっかり対応して、戦術でやるべき大事なところは出ていたと思います。
後半は少しアグレッシブになって、勇気をもって攻撃に出てくれました。ミスも少なくなり、チャンスも増えましたが点につながりませんでした。後半の姿勢には満足しています。私が求めるのは、後半のようなアグレッシブな攻撃。リスクを少し背負う覚悟を決めたプレーを求めていますので、そういう点は非常に出たと思いますし、満足しています。」

Q:チャンスがあった中で得点が取れなかったが、一番の原因は?
「先日の千葉戦からはよくなっていますが、最後のプレーのところの判断や落着きは普段のレベルに戻っていません。ただ、このタイミングなので点を取れなかったことを責めるよりも、千葉戦からの成長を認めています。徐々にチームのクオリティ、連携、ゲーム感が戻ってくると、ゴールの決定力も戻ってくると思っています。」

●大谷 秀和選手
「課題は攻撃に入った時。広島を見ていてもしっかりとした形がありますし、自分たちは攻撃に移った時にちょっと手詰まりになってしまいました。それはもっとやっていかなくてはいけないところですけど、それとは別のところで、奪った後のボールでミスが多かったので、それはシステムがどうこういうのは関係なく、しっかりつないでいかなくてはいけないですし、そのミスを単純に減らしていかなくてはいけないというのがあります。3バックで良い試合をやっていくためには、攻撃のところでチームに課題があると思います。」

●田中 順也選手
「(交代で入る時は)ゴールを取ることと、あまり動きすぎないで攻撃の起点になることを監督に言われました。前の3人がもう少し流動的にならないと、張っているだけなら相手のディフェンスラインも引いているし、ボールを引き出せない。少し落ちてもらったりしていかないと、後ろがパスコースがなくてきつそうだったので。チーム全体のパスの回し方がまだ噛み合っていないという感じがします。それは前半の途中から、僕が出るまで停滞している時間が長かったので、そこは修正していかなきゃいけないし、自分のポジションを外してでもボールを受けに降りて流動性は出していかないと、あのシステムではパスが回らないと思います。ポジションを真ん中にして起点になるということと、たまに良いところに降りて引き出して、パスが前線へ回るように考えていかないと、このシステムはなかなか攻撃にならないなと、試合に出る前は外で見ていてそう感じました。自分が出た時は運動量もあるし、引き出せるし、さばけるので、チームがうまく攻めることができるように頑張りたいと思っています。」

Q:すぐにアジアの戦いが始まりますが。
「自分は与えられた時間でチームの攻撃が活性化するように全力を尽くすだけだし、点も欲しいですけど、チームの攻撃が噛み合っていないと誰も点を取れないと思うので、そういった意味で自分が出る時は前線で起点になりたいと思っています。それはACLでもできると思うので、そういうところでアピールしてスタメンに食い込んでいきたいです。」

●レアンドロ ドミンゲス選手
「試合自体は悪くなかったと思うんですが、まだ完全に仕上がった状態ではないです。今日の試合はそんなに悪いところはなかったですし、もう少し時間を重ねることによってもっと良くなっていくと思います。ボールを回せる時間もたくさんありましたし、その中で先に失点して守りに入られてしまって、そこを崩すことができなかったのが今日の課題です。」

Q:この2試合、点が取れていないということに関しては。
「千葉との試合は、キャンプに行っていたこともあって、まだみんな体が重いかなと思いました。今日の試合に関してはディフェンスも良かったですが、佐藤 寿人選手に非常に難しいゴールを決められてしまいました。だからと言って、レイソルのFWが良くなかったかと言えば、そういうわけではありませんし、お互いにとって難しい試合だったと思います。」

●工藤 壮人選手
「全体的に見ればそんなに悪くなかったかなと思いますけど、こういう大会でどうしても結果が欲しいという中で結果を残せなかったことは反省しなければならないです。ただ幸いにもすぐに試合があるので、そこで勝てばチームも変わってくると思いますし、前回のちばぎんカップよりも少しずつですけど良くなっていると思います。結果が選手にとっては一番の自信になりますし、そこを勝ち取れなかったことはサポーターに対して申し訳ない気持ちです。すぐにACLですし選手も切り替えてやっている部分はあるので、結果を出していきたいです。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第11節
2024年5月3日(金)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ