本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
cosaka

2006/05/15

エンジョイスクール・友渕小学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【主催】 セレッソ大阪サッカースクール
【開催日時】 2006年 5月15日(月)・6月8日(木) 9日(火)5年生
【開催場所】 大阪市立友渕小学校、グラウンド
【参加人数】 6年生(168名) 5年生(168名)

友渕小学校でのエンジョイスクールは今年で2年目、今年1回目となりました。
最初の挨拶では少しおとなしそうに見えた子供たちでしたが、小林コーチによるリフティングや、風巻コーチ・小林コーチのパスやキックなどのデモンストレーションが行われるとしだいに明るくなり、トレーニングでは各コートから楽しそうな声が多く聞かれました。
コーチとのゲームでは、負けじと必死にボールを追いかける子供の姿が観られ、コーチたちも真剣にボールを追うシーンもありました。
得点をするととてもうれしそうな表情で大きくガッツポーズをする子供がいたり、シャイな子供もいたりなどさまざまな表情が見られました。

(セレッソ大阪スクールコーチ 藏田 茂樹)

《活動の趣旨》
サッカーのみならず色々なスポーツや活動をとうして子供たちの自立心に働きかける。

《主催者のコメント》
ここの学校は生徒の人数が多いことにびっくり。しかも分校もあり、1年生から3年生は校舎が離れている。敷地外で徒歩3分程度。
グラウンドの広さも大阪市内ではかなり大きい!大人のサッカーコートが2面はとれそうだ。

(スクールコーチ:藏田 茂樹)

《参加者のコメント》
サッカーへの興味が深まった。
運動が苦手だが楽しめた。

《その他関係者のコメント》
5クラスを3グループに分けて活動したが、とてもよかった。
コーチも各グループに3名ついてくださり、フレンドリーで個々に応じた指導をしていた。
パスの練習など全員が活動でき、ゲーム的な活動も入れてサッカーの基本を教えていただいた。

(松本 容子 教頭)

《その他》
人数が多く、試合自体は楽しめたものの待ち時間が長かった。
体育のサッカー指導は3学期教材なので、秋以降のエンジョイが望ましい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ