今日の試合速報

JリーグIDキャンペーン ネックウォーマープレゼント!
JリーグIDキャンペーン ネックウォーマープレゼント!

人材育成

一覧へ
mito

2013/10/10

2013 Jリーグ新人研修 ボランティアレポート(二瓶 翼)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月20日(金)、二瓶 翼選手が地域ボランティア活動の一環として、茨城県水戸市立常磐幼稚園で行われた巡回指導にアシスタントコーチとして参加しました。

メインコーチの宮本コーチと共に指導にあたり、まずはウォーミングアップを行いました。ボールタッチやボールキャッチなどのボールフィーリング、コーン立て、コーン倒しを子どもたちと一緒に楽しみ、ドリブル練習では得意のドリブルをデモンストレーションで見せ、子どもたちの見本となっていました。
次に、二瓶選手がコーチとなりシュート練習を担当。4つのゴールに向かい、時間内に何点取れるかの競争をしようとしましたが、説明が子どもたちに上手く伝わらず、なかなかスムーズに動いてもらえません。宮本コーチに助けられながらなんとかトレーニングを終了しました。
最後にコーチvs女の子チーム、コーチvs男の子チームの試合を行いました。

今回の研修を通して、伝えることの大切さ、むずかしさを痛感したようです。また機会があればぜひ指導したいと意気込みを見せていました。

参加選手からの感想

◎二瓶 翼選手
初めて幼稚園生を指導し、指導の大変さを痛感した。短い時間でわかりやすく説明することが出来ず、子どもたちに自分のやりたいことを伝えられなかった。そしてその後もすぐに修正できず、とまどい、焦ってしまった。
ただ、その中でもサッカーの楽しさだけは伝えられたと思っている。またこういう機会があれば、子どもたちに自分のやりたいことを伝えられるように、そしてどんな状況になっても、すぐに修正し、スムーズに進められるようにしたい。今回よりももっと良いものになるように頑張りたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選
2019年11月14日(木)20:15 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ