本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
cosaka

2013/11/12

2013 Jリーグ新人研修 ボランティアレポート(秋山大地、小暮大器、南野拓実)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月2日(土)、秋山大地選手、小暮大器選手、南野拓実選手がJリーグ新人研修の地域ボランティア活動の一環として、大阪府立生野聴覚支援学校を訪問し、中学部のサッカー部の練習に参加しました。
事前に覚えてきた「指文字(視覚言語)」で緊張しながらも生徒の皆さんの前で自己紹介をしました。

自分たちで練習メニューを考え、いつもと違うコーチの立場となって練習を行いました。
ウォーミングアップでは、まだ少しぎこちない選手たちでした。

中学部だけではなく、卒業生や小学部の皆さん約30名の方が参加されました。
選手の皆さんは年齢も体格もサッカー歴も異なり、個々のレベルに合わせた練習はとても難しかったようです。
それでも、ドリブルの練習を行う頃には、だいぶコーチ役も板についてきたようです。

練習の仕上げとして全員参加でのミニ・ゲームを行いました。
選手たちが「驚いた!」と言うように、実力を備えた皆さんとのゲームでは、思わず本気のプレーをしてしまう選手たちでした!

選手たち自身が誰よりも楽しめた練習参加になったようです。
最後に選手から参加された皆さんへメッセージが送られ、全員で記念撮影を行いました。

選手からのメッセージ

◎南野拓実選手
「今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。僕たちも夢に向かって努力していくので、同じサッカー仲間としてお互いにがんばりましょう!」

◎小暮大器選手
「今日は本当にありがとうございました。楽しくサッカーができて、元気もたくさんもらいました。僕もこれからもがんばります!」

◎秋山大地選手
「一日楽しい時間を本当にありがとうございました。これからも夢に向かってサッカーを続けていってください!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ