本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
tokyov

2015/07/30

「メンタルトレーニング講習会」実施(東京ヴェルディ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月17日(水)、東京ヴェルディでは、トップチーム選手・スタッフ対象に、メンタルトレーニング講習会を実施しました。

講師は、スポーツドクター・辻 秀一さん。スポーツ心理学を日常生活に応用したスポーツ心理学をベースに、パフォーマンスを最適・最大化する心の状態「Flow」を生み出すための独自理論「辻メソッド」でメンタルトレーニングを展開し、スポーツ界をはじめ、ビジネス界や教育界、音楽界などに広く支持を受けています。

当日は、メンタルトレーニングの講師をお招きし、個人としてまた組織として、パフォーマンスを向上させ、心の揺らぎととらわれを生み出す、心と脳の普遍的なシステムを学びました。

講習の構成は、「自分の心を整える」ことから始まりました。

DSCN3227 DSCN3262

辻さんから学んだことを要約すると、『人には心の状態が存在しており、その心の状態は、「フロー(ゆらがず、とらわれず)」と「ノンフロー(ゆらいで、とらわれる)」の2つしかない。いかに、「ノンフロー」から「フロー」な状態にできるか?が大事。

心を整えるために、「ライフスキル脳」を働かせることで、気づく力や自分が何をすべきなのか? を養成することができる。

最終的にはその個々の「フロー」な状況を、チームとして生み出すためには、自立と信頼と共有の中で、まずは一人一人が自己責任を果たし、やるべきことをやり、各自が「心(フローな状態を習慣化)」と「体(自身の体を作る習慣化)」を身につけることで、「技」が磨ける。』ということでした。

若い選手が多いチームにとっては、とても有意義な講習会であり、様々なことを学んだ2時間となりました。

DSCN3308

写真提供/東京ヴェルディ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ