今日の試合速報

JリーグYBCルヴァンカップ2022 決勝
JリーグYBCルヴァンカップ2022 決勝

明治安田J1 第31節 清水vs磐田 試合中止のお知らせ

人材育成

一覧へ
yokohamafm

2015/10/26

ライフプランセミナー開催(横浜F・マリノス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月20日(火)、横浜F・マリノスの仲川輝人選手、中島賢星選手、田口潤人選手の新人3名が、自身のライフプランにあわせたお金の賢い使い方を学ぶ「ライフプランセミナー」を受講しました。 講師は、アクタス税理士法人代表・加藤幸人さん。

今回は、プロサッカー選手時代から引退後のセカンドキャリアへと続く社会人としての収入の変化と、車の購入、引っ越し、結婚、出産、家の購入、子育てなどライフイベントにかかる支出について、詳しく説明がありました。

また、来年から行う確定申告と納税についてのポイントや、引退後すぐに金銭面で困ることのないよう今から小規模企業共済で積み立てておくと有益であることについても学びました。

新居への引っ越しや結婚など、身近に感じる事柄にかかる費用には、選手たちも興味をもって聞く様子が窺えました。

選手からは「新居引っ越しのときに賃貸契約にかかる費用が結構多いことがわかり、すごく参考になりました」「人生にかかるお金のことを具体的に知ることができよかった。小規模企業共済をはじめようと思った」「引退後やセカンドキャリアに向けた貯蓄が大切だということが改めてわかりました。まずはサッカーを第一に選手としての成功を考えて頑張ることが大切だと思いますが、人生を長い目でみると選手としての時間は短いので引退後のことも考えてみようと思いました」などの感想が寄せられました。

IMG_0983 IMG_0980

 

 

 

 

 

IMG_0985

 

 

 

 

 

写真協力/横浜F・マリノス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第31節
2022年10月1日(土) 16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ