今日の試合速報

【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン
【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン

人材育成

一覧へ
kanazawa

2019/09/27

「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」開催(ツエーゲン金沢U-18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月21日(土)、ツエーゲン金沢U-18を対象に「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデムのパートナー講師である佐藤三佳さん。新人研修をはじめとして多くのJクラブでコミュニケーション研修の講師をお願いしています。

今回の研修では「聴く力・伝える力」を中心に研修を行っていただきました。「傾聴スキル」「伝えるスキル」の基本を体験しながら理解し、実践で継続できるようにすることが研修の目的でした。

最初のワークを通して、なぜ「聴く力」「伝える力」が必要なのかの説明がありました。スムーズなコミュニケーションや能力開発・能力発揮には自己の開示が非常に重要だということを学びました。また、他者との会話の中で、自分に対する率直な指摘を受けて、自分が認識していなかったことに気づくことも非常に重要であると学びました。

次のワークでは相手に自分の考えを伝えるためには、言葉の内容はもちろんであるが、声のトーン・雰囲気・ボディランゲージが非常に大きなウエイトを占めていることを学びました。さらに相手の理解する上で「聞く」「聴く」「訊く」という3つの「きく」があることを学びました。相手を承認しながら聴くことで、心地よい雰囲気を作り出すことができ、コミュニケーションが取りやすくなることを体感していました。

最後に「聴く力」と「伝える力」のワークで、今回学んだことを実践し、全ての研修が終了しました。

講義とワークのバランスが良く、非常に有意義な内容となりました。

参加した選手からは、「自分の意見を伝える時に相手の受け取り方を考えて話をしたい」「話の聴き方が非常に大切だと実感した」「聴き方・話し方で相手に良い気持ちになってもらえることがわかったので実践していきたい」など、非常に前向きな意見が寄せられました。

1FheU-hLp 2jSzVT2Xi 3fnZ4ZZdA 4kWf2Gfb5

写真提供/ツエーゲン金沢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第15節
2021年5月22日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ