今日の試合速報

2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケット情報
2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケット情報

明治安田J1 第10節、第11節、第12節、第13節 代替開催日決定のお知らせ

プレスリリース

一覧へ

2020/10/09 16:00

2020明治安田生命Jリーグ 9月度の月間優秀監督賞決定    明治安田J1:金 明輝監督(サガン鳥栖) 明治安田J2:長谷部 茂利監督(アビスパ福岡) 明治安田J3:横山 雄次監督(AC長野パルセイロ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監督(共通)

各月の明治安田生命Jリーグにおいて、最も優れた指揮をした監督を表彰する「月間優秀監督賞」 9月度の受賞監督が決定いたしました。
9月度は、明治安田生命J1リーグは金 明輝監督(サガン鳥栖)、明治安田生命J2リーグは長谷部 茂利監督(アビスパ福岡)、明治安田生命J3リーグは横山 雄次監督(AC長野パルセイロ)に決定いたしました。
受賞監督には記念品として、オリジナルラペルピンが贈られます。
なお、今シーズン終了後に選出される「2020Jリーグ優秀監督賞(J1・J2・J3)」は、「月間優秀監督賞」の選考結果を参考に選出されます。

 

■2020明治安田生命J1リーグ 9月度月間優秀監督賞

金 明輝監督(サガン鳥栖)

●選考理由

原 博実委員 8月にチーム内でコロナのクラスターが発生。チーム練習が満足に出来ない状況の中、9/5からの8連戦を3勝2分3敗。若い選手を積極的に起用。その手腕は大きく評価されるべき。
播戸 竜二委員 自身もコロナに感染しながらも、アカデミーで育てた選手達を躍動させ結果を残す!いろいろなことがある中で結果を残すメンタリティーには感服!これからの手腕にも期待!
寺嶋 朋也委員 チームの特徴である強さ、速さにアカデミー出身の若い選手のテクニカルな部分を上乗せし、鳥栖の新たな姿と可能性を見せている。

 

J1_監督_金明輝

●監督コメント
まずはこの場を借りて新型コロナウイルス感染によりサッカー界に多大な迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。この度は、2020明治安田生命J1リーグ 9月月間優秀監督賞に選んでいただきありがとうございます。非常にタイトなスケジュールの中で選手、スタッフ、フロントスタッフ、ファン・サポーター、サガン鳥栖に関わる全ての皆さんが一岩となって一戦一戦しっかり準備して戦えた結果がこのような賞を受賞できた要因だと思います。これからもこの賞を再度受賞できるよう、サガン鳥栖のサッカーを確立し、Jリーグを盛り上げていけるようより一層精進してまいります。

■2020明治安田生命J2リーグ 9月度月間優秀監督賞

長谷部 茂利監督 (アビスパ福岡)

●選考理由

原 博実委員 9月千葉と引き分けた後、怒涛の8連勝 選手を上手くやりくりして接戦をものにして一気に3位まで引き上げた功績は見事。
播戸 竜二委員 試合8勝1分、8連勝。15得点、5失点。9試合5失点の守備を武器に5試合のクリーンシートで9月は負けナシ。就任1 年目でここまでのチームを作れるのは凄い。J1昇格に向けて大事な10月にどれだけ勝てるか期待!
柱谷 幸一委員 月間8ゲームで7勝1分で負けなし勝ち点22は他のチームから比べても圧倒的に多く勝ち点を積み上げた。
北條 聡委員 不振の8月から一転、クラブ記録の8連勝へ。ハイプレスとミドルブロックの使い分けと手堅い采配に徹し、次々と接戦をモノにして17位から3位に押し上げた。
寺嶋 朋也委員 見事な6連勝。攻守の切り替えの速いサッカーでどんな相手と対戦しても崩れず。布陣も固まって、ここからさらに熟成度を上げていけるか。

 

J2_優秀監督賞_長谷部監督_

●監督コメント
このような名誉ある賞を受賞できたことを大変嬉しく思っています。「優秀監督賞」という賞ではありますが、選手、スタッフをはじめ、ファン・サポーターの皆さま、アビスパ福岡に関わる全ての皆さまの力の結集だと感じています。今回9連勝というクラブの新たな歴史を築くことができました。より一層気を引き締め、J1昇格に向かっていきたいと思います。

■2020明治安田生命J3リーグ 9月度月間優秀監督賞

横山 雄次監督 (AC長野パルセイロ)

●選考理由

原 博実委員 9月は5勝1分 得点11失点2 全員がハードワークしてよく走るチームになってきた。
播戸 竜二委員 9月6戦5勝1分。得点11、失点2。6試合で2失点は凄い。みんなでハードワークし、一体感のあるチームを作っている。堅い守備を武器に昇格争いに食い込んできた!勝負の10月!さらなる期待!
柱谷 幸一委員 月間6ゲームで5勝1分勝ち点16で順位を引き上げた。
北條 聡委員 若いチームを攻守にアグレッシブな集団に仕上げ、破竹の連勝へ。佐野を切り札に使う交代策も見事的中。上位陣との対戦を次々と制し、3位まで浮上させた。
寺嶋 朋也委員 就任2年目でチームにハードワークが根付き、完成度が高まってきた。相手を分析し、攻撃の起点やストロングポイントを抑える戦い方も巧み。

 

監督_長野_横山雄次監督
●監督コメント
明治安田生命J3リーグ9月月間優秀監督賞に選んでいただき大変嬉しく思います。このような賞を頂けたのは、選手・スタッフが全員で一丸となって闘った結果です。AC長野パルセイロを代表して、監督である僕が表彰いただいたものだと感じています。リーグ戦はここからが勝負です。今回の受賞をモチベーションにして、10月からも更に勝ち続けられるように、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第25節
2020年10月31日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ