鮮烈デビュー!高卒ルーキー!

毎年世間の注目となる、全国高等学校サッカー選手権やインターハイ。
そこで活躍した高卒のルーキー選手たちが、早速プロデビューを果たしています!

選手権優勝の立役者!髙橋壱晟(千葉)

青森山田高校の10番を背負い、選手権初優勝に導いたことが記憶に新しい髙橋選手。
今季からは千葉に加入し、早速第1節の町田戦で堂々の開幕スタメンデビューを飾りました!
その後もスタメン出場が続き、第5節の京都戦ではプロ初アシストを記録しました。

クラブ史上初の高卒開幕スタメン!原輝綺(新潟)

言わずと知れた名門、市立船橋高校からアルビレックス新潟に加入した原選手。
第1節の広島戦でスタメンを勝ち取り、クラブ史上初の高卒ルーキー開幕スタメンデビューを果たしました!

デビュー戦でアシスト!岩崎悠人(京都)

京都橘高校から京都に加入した岩崎選手。
第1節の山形戦では59分から出場し、終了間際に正確なクロスでアシストを記録!
わずかな時間ながらも輝きを放ちました。

湘南の壁になる!杉岡大暉(湘南)

市立船橋高校から湘南に加入した杉岡選手。
水戸戦で開幕スタメンとなった杉岡選手は、3バックの一角として出場。
無失点勝利に貢献しました!
その後もコンスタントに出場し、第2節の群馬戦ではプロ初得点も決めています!

昨季王者クラブの注目ルーキー。安部裕葵(鹿島)

昨季リーグ王者の鹿島に加入した安部選手。
第5節の大宮戦で74分から途中出場し、プロデビューを果たしました。
定位置争いが熾烈な常勝クラブでのこれからに注目です。

Jクラブアカデミー出身選手!

高校出身選手だけでなく、Jクラブのアカデミー出身の選手にも注目です!

太陽王の申し子DF。古賀太陽(柏)

U-12から柏レイソルの育成組織に所属してきた古賀選手。
今季からトップチームに昇格となりました。
第2節のG大阪戦では75分から出場し、プロデビューを果たしました。
続く第3節の川崎戦ではスタメンに名を連ね、フル出場となりました。

こちらも注目!大卒ルーキー!

大学出身選手の活躍にも注目です☆

大学リーグ王者から新加入!道渕諒平(甲府)

明治大学の関東大学サッカーリーグでの優勝に貢献し、ベストイレブンにも選出された道渕選手。
今季からは甲府に加入し、第1節のG大阪戦でプロデビューを果たしました。
さらにルヴァンカップのグループリーグ第1節、広島戦では先発フル出場を果たしました。

選手だけじゃない!今季“Jリーグデビュー”したクラブ

ここまでプロデビューを果たした選手たちを紹介してきましたが、今季はアスルクラロ沼津がJ3リーグに参入しJリーグデビューとなりました。サッカー王国として知られる静岡県に4つ目のJクラブが誕生しました。
J3リーグには藤枝MYFCも所属しているので第3節では“新・静岡ダービー”(?)も実現しました!
そして沼津にはあの“ゴン中山”こと、元日本代表のストライカー、中山雅史選手が所属しています!!
ちなみに中山選手のデビュー当時(1994年)はこちら↓!

たくさんのルーキーから目が離せない!

今シーズン、ここで紹介した選手以外にもたくさんの選手がデビューを果たし、飛躍を遂げていくことが期待されています。
今後のルーキーたちの動向に要注目です☆