ACLって??

ACLとはアジアサッカー連盟(AFC)が主催する「AFCチャンピオンズリーグ」の略称で、
アジア最強のクラブチームを決める大会。

日本からは鹿島アントラーズ、浦和レッズ、川崎フロンターレ、ガンバ大阪の4クラブがJリーグを代表して出場しています!

ここまでグループステージ6試合の内5試合を戦い終え、いよいよ最終節を迎えます!

グループG 川崎フロンターレ

グループGを戦う、川崎フロンターレ!

現在グループ3位と厳しい戦いを強いられていますが、2位との勝点差は僅かに1、首位との勝点差は2。
逆転可能です!

前節の試合は?

アウェイでの韓国Kリーグ・水原三星との対戦は、1-0で勝利!
引き分け続きだった川崎。見事今大会初勝利を飾りました☆

試合のハイライトはコチラ↓

最終節は?

本日、5月9日に香港プレミアリーグのイースタンSCを、ホーム・等々力陸上競技場に迎えての試合。

勝てばグループステージ突破が決まります!
引き分けでも他会場の結果次第で突破の可能性がありますが、グループ最下位の相手に勝利を飾り、自力での突破を目指します!

DF 奈良 竜樹選手

前節、ヘディングシュートで決勝点を決めた奈良選手!
ディフェンスでもパワフルなプレーに注目です☆

MF 阿部 浩之選手

今シーズンから川崎に加入した阿部選手!
直近のリーグ戦では1ゴール2アシストを決め、絶好調です!!

グループH ガンバ大阪

グループHを戦うガンバ大阪!

現在4位と苦戦しています…
しかし、グループステージ突破の可能性は残されています!

前節の試合は?

ホームでのオーストラリア・Aリーグのアデレード ユナイテッドとの一戦。
リードするも後半アディショナルタイムに失点し、引き分けに終わりました…

ハイライトはコチラ↓

最終節は?

本日、5月9日にアウェイで韓国Kリーグの済州ユナイテッドFCとの対戦。

グループステージ突破には
・済州相手に4点以上を奪い、3点差以上の勝利。
・同グループの江蘇蘇寧とアデレード ユナイテッドの試合が引き分け、または江蘇蘇寧が勝利。
この2つの条件が揃わなければいけません。

ゴールラッシュが必須です!

FW 長沢 駿選手

前節2ゴールを決めた長沢選手!
長身を活かしたヘディングに注目☆ 相手ディフェンダーを圧倒します!

MF 倉田 秋選手

今シーズンから背番号10を背負う倉田選手!
ガンバの攻撃の中心、直近のリーグ戦でも得点を決めています!

グループステージ突破を決めた2クラブ!

鹿島アントラーズと浦和レッズは共に前節の勝利で、それぞれノックアウトステージ進出が決定!

グループE 鹿島アントラーズ

最終節は5月10日、ホーム・県立カシマサッカースタジアムにタイ・プレミアリーグのムアントン・ユナイテッドを迎えての対戦。
グループ1位チームとの直接対決!勝てばグループE首位が決まります!!

グループF 浦和レッズ

最終節は5月10日、FCソウルとアウェイでの試合。
勝てばグループF首位が決まります!
リーグ戦での悪い流れを断ち切れるか!?

#絶対突破 ~Jのチカラを示せ~

川崎とガンバはグループステージ突破のため、鹿島と浦和はグループ首位通過のため、是が非でも勝利を収めたい最終節!
まずはベスト16入りへ。Jリーグのチカラをアジアに示すために、一緒に応援しましょう!!