世界的スーパースターのゴール

Jリーグで活躍した選手の中には、世界的に有名なスーパースターも多くいます!!
まずは思わず見入ってしまうワールドクラスなゴールを紹介!

レオナルド(鹿島)

まず初めに、4年前に実施したサポーター投票で決まった「Jリーグ20周年のベストゴール」である元ブラジル代表のレオナルド選手によるゴール。
1995年の年間最優秀ゴールにも選ばれた華麗なゴールでした!
4人のDFに囲まれながらも、リフティングで相手を翻弄した驚愕のゴールです!

エムボマ(G大阪)

続いて紹介するのは、ガンバ大阪で活躍した、エムボマ選手。
独特のリズムで相手DFを翻弄してゴールを量産しました。

そんなエムボマ選手が決めた衝撃のゴールがこちら!
まさにワールドクラスな、衝撃のボレーシュート。
このゴールは1997年のJリーグ年間ベストゴールにも選ばれました。

日本人Jリーガーのスーパーゴール

佐藤寿人(当時:広島・現:名古屋)

次に紹介するのは、2014年、佐藤寿人選手がサンフレッチェ広島に在籍していた時に決めたスーパーゴールです。

そのゴールがこちら!!
ボールを受けてからシュートまで、1度もゴールを見ることなく決めたこのゴール。
その年の最優秀ゴールに贈られることで有名な、FIFAのプスカシュ賞の候補10ゴールの1つに選ばれました!!

J1の通算得点記録で歴代2位の記録を持つ佐藤選手。
現在はJ2名古屋グランパスに所属していますが、これからの活躍からも目が離せません☆

中山雅史(当時:磐田・現:沼津)

次に紹介するのは、「ゴン中山」こと中山雅史選手です。
中山選手がジュビロ磐田時代に成し遂げた"4試合連続ハットトリック"を紹介します。

その動画がこちら!
1試合でも成し遂げることが大変なハットトリックを4試合連続で達成した中山選手。
ストライカーとして長年活躍し、J1の通算得点記録で佐藤寿人選手に次ぐ、歴代3位の157ゴールという記録を保持しています。

日本代表エースたちのJリーグ初ゴール

本田圭佑(当時:名古屋・現:ACミラン)

イタリアの強豪ACミランで背番号10をつけて活躍する本田圭佑選手。
本田選手はJリーグ在籍時、名古屋グランパスで主力としてプレーしていました。
そんな本田選手のJリーグ初ゴールはこちら!
角度のないところから切り込み、キーパーの頭上を抜く豪快なシュート。
パンチのあるシュートはJリーグ時代から抜きん出た特徴でした。

香川真司(元:セレッソ大阪・現:ドルトムント)

続いて紹介するのは今夏来日するドルトムントで活躍する香川真司選手!
そのファーストゴールは、「らしさ」の詰まったゴールでした。
エリア内に侵入し、巧みなタッチからのゴール!
香川選手の良さが出た素晴らしいゴールでした。

岡崎慎司(元:清水・現:レスター)

最後にご紹介するのは昨シーズンイングランドのプレミアリーグを制覇し、「ミラクルレスター」と称された偉大なチームの一員である岡崎選手。
岡崎選手の代名詞といえば、ダイビングヘッド!初ゴールもやはり、、でした。
左サイドからのクロスに思いっ切り頭から飛び込んだシュートは、勢いそのままゴールネットを揺らします。
「一生ダイビングヘッド」を座右の銘とする岡崎選手“らしい”ゴールでした。

さいごに

いかがでしたか?
Jリーグは今日、5月15日でリーグ創設24年を迎えました。

今回紹介した7つのゴールだけでなく、Jリーグではこれまで数々の記録・記憶に残るゴールが生まれてきました。

25年目に入ったJリーグではどんなゴールが生まれるのでしょうか?