ACLって!?

ACLとは、アジアサッカー連盟(AFC)が主催する、「AFCチャンピオンズリーグ」の略称で、アジア最強のクラブチームを決める大会です。

ノックアウトステージはホーム&アウェイの2戦合計で争われ、5/30(火)と5/31(水)にラウンド16の第2戦が行われます。

グループステージを首位通過した日本の3クラブは、第1戦をアウェイで戦い、第2戦はホームで相手を迎え撃ちます!

負けたら終わりのノックアウトステージ、日本勢は勝ち上がることができるのか!?

ラウンド16 第1戦の結果はコチラ!

川崎フロンターレの第1戦を振り返る

グループステージ序盤は苦しみながらも、最終節で見事勝利し、グループGを首位で通過した川崎フロンターレ。

ラウンド16の第1戦では、ムアントン・ユナイテッド相手に1-3で勝利。

アウェイで貴重な勝点3を獲得しています!

試合のハイライトはコチラ!
先制を許したものの、中村選手、小林選手、阿部選手のゴールで逆転勝利を収めました!

MF 中村 憲剛選手

第1戦では同点ゴールを決め、チームに勢いをもたらした中村選手。
チームの大黒柱が第2戦も勝利に導きます。
「あまりにも早すぎる!!」と話題になっている、Twitter投稿にも注目⁉︎
中村選手は今シーズンのゴールパフォーマンスも話題!
第2戦でも「ジャスティス」が見れるのか、注目です☆

鹿島アントラーズの第1戦を振り返る

4勝2敗の成績でグループステージを首位通過した鹿島アントラーズ。

第1戦では、アウェイで広州恒大と対戦し、1-0で敗戦。
しかし、最少失点にとどめ、第2戦での逆転勝利へ望みをつないでいます。

第1戦のハイライト動画はコチラ!
90分間でラウンド16を勝ち上がるためには2点差以上の勝利が必要な第2戦、ホームで逆転勝利を狙います。

FW 金森 健志選手

今シーズンから、鹿島アントラーズに加入した金森選手。
スピードとテクニックが持ち味の選手です。

シーズン序盤は出場機会に恵まれていませんでしたが、明治安田生命J1リーグの川崎フロンターレ戦、そしてACLラウンド16第1戦と続けてスタメンを勝ち取っています。
攻撃陣の爆発が必要不可欠な第2戦、ドリブルで相手を切り裂く金森選手に注目です☆

浦和レッズの第1戦を振り返る

強豪がひしめき、「死の組」と呼ばれたグループFを首位で通過した浦和レッズ。

第1戦では済州ユナイテッドに2-0で敗れ、厳しい状況に追い込まれています。

第1戦のハイライトはコチラ!
90分間でラウンド16を勝ち上がるためには、3点差以上での勝利が絶対条件の第2戦。
ホームで相手を圧倒することができるか、注目です☆

遠藤 航選手

浦和の注目選手は遠藤航選手!
6月に行われるロシアW杯アジア最終予選の日本代表メンバーに選ばれました。

守備では持ち味のボール奪取能力を活かしてピンチの芽を摘み取り、攻撃では正確なフィードからチャンスを数多く生み出します。

相手に1点も与えずに大量得点を狙う第2戦では、遠藤選手の貢献が非常に重要。
攻守両面での活躍に期待です☆
試合の真剣な表情とはまた違う、素敵な笑顔も魅力です☆
ラウンド16を勝ち上がり、この笑顔を見れるように応援しましょう!

アジア8強クラブへ!!

アジア最強クラブになるために、絶対に負けられないラウンド16第2戦。
まずはこの試合に勝利し、アジア8強を目指します。

ホームでの戦いに挑む川崎・鹿島・浦和を応援で後押ししましょう!