「女子大生の日」記念マッチデー?

今からさかのぼること、104年前の1913年のこの日。
東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生!
この出来事がきっかけで女子大生の日が制定されました。
そんな女子大生の日にちなんで、女子大生向け企画が実施されました!

過去のFC町田ゼルビアおもしろ企画!

今回の企画を実施したFC町田ゼルビアは東京都町田市をホームタウンとするクラブです。
現在はJ2に所属。
マスコットはカワセミがモチーフのゼルビー☆
町田のおもしろ企画は今に始まったことではありません!
以前から話題になる企画を実施してきました。

スカート着用で無料に!?

2015シーズンJ3第34節に行われた驚きの企画が「ミニスカートの日 特別企画」。
その内容は、「スカートを着用して来場したら、無料で観戦できる!」というもの。
試合が行われた10/18が「ミニスカートの日」ということで実施され、大いに話題になりました!
男性もスカートで来場!!

新年度には・・・?

今シーズンJ2第8節には「新入学の春 特別企画」を実施!
その内容は「学生服もしくはランドセル着用で無料」!
年齢は不問ということで、子供も大人もランドセルを背負って来場!
もはやコスプレ大会!?

女子大生企画!

女子学生無料招待!

この日は女子学生(短大生、四大生、大学院生、専門学生)を無料招待!
多くの方が試合に足を運びました!

エスコート女子大生!

発表されるとともに、話題になったのがこの企画!
普段選手と共に入場する「エスコートキッズ」ならぬ「エスコート女子大生」を募集しました。
もちろん、Jリーグ初企画です!
【エスコートキッズって?】
エスコートキッズはフェアプレーの象徴として選手と一緒に入場する子供たちのこと。
選手が子供たちの前で恥ずべき行為をしないように、との考えから始められました。

エスコート女子大生にインタビュー!

なんと101名もの応募があったそうです!
厳正なる抽選から選ばれた、ラッキーな27名の女子大生に色々と聞いてみました!

お父さんの影響で・・・

お父さんの影響で、小さいころからJリーグが好きです。
小さい頃にお父さんがエスコートキッズに応募しようとしたけど、恥ずかしくて断ってしまいました。そのことをすごく後悔していたので、いい機会だなと思って応募しました。
緊張しているけど、選手を間近で見れることや、普段入れないピッチの芝を踏めることが楽しみです!

町田サポーターなので!

町田サポーターなので、またとない機会だと思って応募しました!
緊張しているけど、普段入れない会見場にも入ることができて、感動しています!

試合前には・・・・・・

会見場で監督気分?

まずは普段入れない会見場に集合!
席に座って監督気分?

「ゼルビーランド」を見学!

スタグルやイベントスペースある広場、ゼルビーランドをぐるっと見学。
元選手で、現在は町田のスタッフとして活躍している星 大輔さんが案内してくださいました。

いよいよ入場!

試合開始時刻が迫り、ついに入場です!
町田のフラッグを持って、選手と共に入場☆
試合後に感想をうかがいました!

選手目線を味わえました

普段はサポーターとして見ていたので、ピッチに立って選手目線でサポーターを見れたのがよかったです。
ピッチに出た瞬間は緊張であまり覚えていないけど、並んだ瞬間にサポーターがフラッグを振っているのが見えて、選手はこうやって見ているんだなと思いました。
応援があるとないとでは全然違う、という選手の声を実感できました!

試合前の緊張感!

試合前のピリピリした雰囲気をすごく近くで味わうことができたのがよかったです。
その雰囲気がかっこよかったです。
ピッチに入った瞬間の雰囲気に圧倒されました。
入場前に待機していた室内までサポーターの声が聞こえてきて、始まるんだなというのを感じました!
参加した皆さん、とても楽しまれたようです!

サポーターの声も続々!

SNS上ではサポーターから絶賛の声が続々と投稿されました!

次はどんな企画?

いかがでしたか?
町田の公式サイトではフォトギャラリーも公開されていますよ!
ぜひチェックしてみてください☆

まだまだあるぞ!学生無料招待!

今回に限らず、Jリーグでは様々な学生向け無料招待企画が行われています!
どんどんスタジアムに足を運びましょう!