本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2005/11/04 10:30

【 2005Jリーグヤマザキナビスコカップ 】決勝直前記者会見 両監督コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日都内ホテルにて「2005Jリーグヤマザキナビスコカップ」前夜祭に先立ちまして、決勝を戦う両チーム監督による記者会見が行われました。会見コメントは以下の通りです。

○オシム監督(千葉)

「千葉はヤマザキナビスコカップ決勝を戦うのは2度目なのですけれど、前回と同じ結果にならないようにしたいです。明日の決勝は、選手たちにとってもサポーターにとっても、未来を決する試合になると思います。そして日本のサッカーにとっても、明日の試合は意義深いものになると思います。

経験のある方のチームが有利になると思います。お互いチームとしての経験はないのですけれども、G大阪の方が経験のある選手たちがいると思っています。G大阪自体がいいサッカーをするチームなので、明日の試合はいいものになると思っていますし、どれだけうちがG大阪を押さえられるかが鍵になると思います」

Q:決勝戦は一発勝負になるが、勝敗を分けるポイントについては?

「ポイントをいうのは難しい話です。何か一つのポイントだけで試合が決定付けられるものではない。相手があってやるものなので何がどうなるかというのは流れの中でしか分からない。そういう意味では先の予測がつかないものだと思います。ただ一つだけポイントの様なものがあるとすれば、G大阪はリーグ戦首位を走っている点。いい試合をして首位にいるわけですけれど、リーグ戦の気持ちを忘れて、ヤマザキナビスコカップ決勝に臨めるかどうかというのがポイントになると思います」

○西野朗監督(G大阪)

「G大阪はチーム創設以来、初めてのファイナルなので、選手が地に足をつけてゲームをやってくれればと思います。

ヤマザキナビスコカップでは、ファイナリストになることをまず大きな目標にやってきました。明日はタイトルを獲るという目標にに切り替えて、全力を尽くしてやっていきたいと思います。3月から予選が始まって、日本代表にも何人か選手を送り出す中で若い選手が勝ち取った結果でここまで来られた。現在リーグ戦では連敗中で下降気味ですが、ヤマザキナビスコカップはリーグ戦とは違った大会。ファイナルは1試合しかないので、チーム一体となってG大阪らしい攻撃的なサッカーを披露したいなと思います」

Q:柏の監督時代(99年)にも初タイトルを狙うという経験をされていますが、その経験をどう生かそうと考えていますか?

「そういえば、ありましたね。当時の柏と似通った感覚を今のチームに対しても受けています。勝ち上がってきた流れも同じように感じています。柏はあまり経験の豊富なチームではなかった。勝っていくごとにタイトルに対する意識が増していった。今年のG大阪もそのあたりが似通っていると思う。1試合1試合、選手が自信をつけていくことを感じながら、私自身もチームに対する自信を感じながら、ここまできました。結果もあの時と同じであればいいと思います」

Q:決勝は一戦だけの勝負になるが、勝敗を分けるポイントは?

「いつも試合前には相手のチーム分析をしてそれを過度にならない程度に選手にインフォメーションして臨むわけですが、決勝というのは独特な雰囲気にのまれるやすい。G大阪のスタートメンバーがガタガタしないで、しっかりグラウンドに立ってくれればいいと思います。シーズンを戦ってきて、選手も自信を持ってグラウンドに立てるとは思いますが、まずそういう雰囲気にしっかりマッチしてほしいなという気がします。

千葉はこういう監督ですから、なにを考えているか、どういう戦略でくるのか読めない部分がたくさんあります。リーグ戦で対戦したときには、前半はある程度プラン通りにやれた。後半も・・・というイメージで入ったが、最終的には完敗してしまった。流れの中で流動的に考えられる監督なので、明日もグラウンドを見るよりはオシム監督の顔を見ながら、自分も戦術を考えていかないといけない。ペナルティボックスの近くで、アイデアや意外性がどれだけもてるか、G大阪はこれまでそこで多彩な面があった。ただ、終盤になって、その部分を消されている状態。明日もそこをどう攻略するかというのをチームとしては考えないといけないなと思います」

Q:選手をピッチに送り出す直前にどんな言葉をかけたいですか?」

「個人のスタイルや、戦術的な事はこの1週間で伝えてきました。ファーストタッチ、ファーストプレーで自分のスタイルに合うようなプレーをしていけと言うと思います」

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ