本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2008/08/26 09:30

【Jリーグ百年構想】 昨年に引き続き今年度も「Jリーグ介護予防事業」を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは、昨年度に引き続き、今年度も厚生労働省と連携し「Jリーグ介護予防事業」を実施しています。

 本事業は平成18年度に施行された改正介護保険法に基づく介護予防普及事業の一環で、Jクラブがスタジアムや練習場などを活用して地域に密着したスポーツ教室等を実施し、シニア世代の健康増進や体力向上に寄与することを目指すものです。

 昨年度は31クラブ中29クラブが実施し、厚生労働省の「平成19年度老人保健健康増進等事業」の対象として実施した25クラブの事業は合計526回、のべ11,346人の方にご参加いただきました。クラブや地域の特色を取り入れた、楽しく体を動かすプログラムは参加者の皆さんに大変好評で、「新しい友達ができた」等、コミュニティ誕生を喜ぶ声もありました。

 今年度も、33クラブ中30クラブが介護予防事業を実施します。実施に当たっては、昨年度同様厚生労働省よりJリーグに対し、「平成20年度老人保健健康増進等事業」として1,900万円の補助金交付が決定しており、28クラブが対象となっています(2クラブは市町村との連携により実施します)。また、Jリーグとしても2,500万円の独自予算を確保し、各クラブの事業を支援しています。

 スポーツで、もっと、幸せな国へ。JリーグとJクラブは、これからもすべての方が気軽にスポーツを楽しめる環境整備に取り組んでいきます。


【Jリーグ介護予防事業 概要】

事業名 Jリーグ介護予防事業
厚生労働省の支援による活動は、「平成20年度老人保健健康増進等事業」の対象
主催 社団法人日本プロサッカーリーグ
実施クラブ数 30クラブ

《昨年の実施実績》

  • 31クラブ中29クラブが実施。
    厚生労働省の「平成19年度老人保健健康増進等事業」の対象として実施した25クラブの事業は合計526回で、のべ11,346人の方が参加。

    ◎各クラブ実施事業一覧はこちら>>

《Jリーグ百年構想とは》

  • あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設を作ること。
  • サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブを作ること。
  • 「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの輪を広げること。

    JリーグやJリーグ各クラブは、「Jリーグ百年構想~スポーツでもっと幸せな国へ~”」をキーワードに、「地域に根ざしたスポーツクラブ」を目指して、地域社会と一体となったクラブづくりに取り組んでいます。
    『全ての年代の方にスポーツをする環境を提供する』ことも、「Jリーグ百年構想」の重要な使命です。

    ★Jリーグ百年構想詳細はこちら>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ