本文へ移動

今日の試合速報

第18節 6.16(日) 14:00KO 国立競技場 神戸vs川崎F 国立競技場に小中学生合計10,000名様を無料ご招待
第18節 6.16(日) 14:00KO 国立競技場 神戸vs川崎F 国立競技場に小中学生合計10,000名様を無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2012/11/02 11:30

【 2012Jリーグヤマザキナビスコカップ 】決勝直前記者会見 両監督、両選手コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日、都内ホテルにて「2012Jリーグヤマザキナビスコカップ」決勝前夜祭に先立ち、決勝を戦う両チーム監督と両選手による記者会見が行われました。会見コメントは以下の通りです。

●アフシン ゴトビ監督(清水エスパルス)
[ 清水の監督・選手コメント動画はこちら ]

「こんにちは(日本語で)。清水のファン、選手、関係者を代表して、日本サッカー協会、Jリーグ、スポンサーの皆様にお礼を申し上げたいと思います。鹿島アントラーズはすばらしい監督の率いるすばらしいチームですが、明日は我々が10年間獲得できていないトロフィーを手に入れるために頑張りたいと思います」

Q:鹿島アントラーズをどのようなチームだと見ていますか?
「私の横に座っている紳士、ジョルジーニョ監督はサッカー選手としてすばらしいキャリアを積んできた方で、監督としても、これからすばらしいキャリアを築いていくであろうことに、私は疑いの余地を持ちません。
今季3試合対戦しておりますが、その中で彼は情熱をチームにもたらしていると思います。彼をとてもリスペクトしていますし、彼のチームもとてもリスペクトしています。鹿島は日本のどのチームよりも過去にタイトルを奪ってきました。経験のある日本選手、外国籍選手がいますし、多くの代表選手や五輪代表選手が在籍してきました。明日の試合は、今季これまでの3試合とは違った対戦になると思います。選手たちも何をしなくてはならないかを理解しています。まず大切なことは、試合の最初から最後までしっかりと組織を使って戦うこと。2つめは集中力を保つこと。3つめはゴール前でのプレーということになります。我々は美しいサッカーのゲームを愛しています。ですから、サポーターのために、サッカーのために、明日のゲームがすばらしいものになればいいと思っています」

●カルフィン ヨン ア ピン選手(清水エスパルス)
「明日対戦する鹿島アントラーズはここまでに3試合対戦したことがあるチームです。3試合ともよい試合だったと思います。明日はハードワークして、勝利したいと思います」

Q:明日勝利すると日本に来てからの初タイトルになりますが、タイトルへの思いを聞かせてください。
「タイトルを獲るというのは、すばらしいことだと思います。私もオランダの地方の小さなクラブでしたが、タイトルを獲得したことがあります。タイトルを獲ることで、地域の方々や周りの方々にも喜んでいただけるので、ぜひタイトルを獲りたいと思います」




●ジョルジーニョ監督(鹿島アントラーズ)
[ 鹿島の監督・選手コメント動画はこちら ]

Q:明日の試合に向けて。
「みなさんこんにちは。日本サッカー界に復帰して1年目で決勝の舞台に立てることを誇りに思います。それを実現してくれたのは選手なので、選手にも感謝の気持ちでいっぱいです。ヤマザキナビスコカップは僕にとって選手時代にタイトルもとっていて、非常にいい思い出がある大会です。まだ過程ですが明日もタイトルを取るように努力したいと思います。この大会に関係するすべての方々に感謝したいと思いますし、明日は全力を尽くして戦いたいと思います」

Q:相手クラブをどのように分析しているか?
「今シーズンすでに3試合やっていて、その成績が1勝2敗。互いに十分把握していると思いますが、清水はスピーディーで若さ・勢いを持ったチームです。そして、素晴らしい監督が指導しています。
パスワークでピッチを幅広く使いながら進んでいくやりかたで、前回リーグ戦の際も最年長の選手が27歳と若さもありますが、我々は経験を試合で出し切れればと思っています。過去の対戦成績が(明日の試合に)反映されるかと言えばそうではなくて、決勝というものは別次元の舞台でそこで何をやらなきゃいけないのかは、その舞台に立てるものはわかっていると思っています。それを明日表現できればと思いますし、最終的には勝ちたい意欲が勝敗を分けると思いますので、それを示したいと思います」

●岩政 大樹選手(鹿島アントラーズ)
「明日は清水エスパルスという素晴らしいクラブとの対戦ということですが、Jリーグでは2敗しているので、明日は前年のチャンピオンとしてではなくチャレンジャーとして挑んで思い切りプレーしたいと思います。個人的には昨年の決勝には怪我で出場できなかったんですけれども、その時に試合を見ながら持った気持ちを思い出しながら戦いたいと思います」

Q:先日リーグ戦で戦ったばかりですが、それを踏まえて明日どういう試合をしたいかお話しできる範囲でお願いします。
「お話できない事がほとんどですが(笑)、選手として勝つことは素晴らしいことですけど負けから学ぶこともあると思いますので、明日は負けたからこそ得たことをうまく利用した試合がしたいと思います」



ヤマザキナビスコカップページはこちら ≫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第12節
2024年5月6日(月)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ