今日の試合速報

2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集
2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集

ホームタウン活動

一覧へ
kobe

2005/04/19

大人のサッカー教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィッセル神戸は、本年4月より「大人のサッカー教室」を開催しています。この教室は、サッカーボールを一度も蹴ったことのない20歳以上55歳未満の成人男女を対象に、サッカーの楽しさを味わいながら健康づくりと、仲間つくりにプロクラブとして貢献できればと、始められました。

最初は、まったくサッカーの経験がない人が、本当にサッカーボールを蹴ってみようと思われるか、どうか半信半疑なところもありましたが、募集を始めてみると意外に反響が大きく、運営する当事者も驚いていたようです。

現在、火曜日に六甲アイランドで、水曜日にハーバーランドと神戸ウイングスタジアムのそれぞれフットサルコートで初心者を対象に週1回、夜間に90分間の教室を開催しています。参加者は20歳代から50歳代までで、平均年齢は30歳前半で、参加者の1/4が女性です。また、7月からは、トップチームの練習場であるいぶきの森球戯場(人工芝)で土曜日の早朝7:30よりサッカー経験者を対象とした中級コースも始められました。現在会員数は、初級が112人、中級が31人で週1回楽しい時間を過ごしています。

今回なんと、六甲アイランドの会員さんの中から見事ゴールインしたカップルが誕生!11月20日のホームゲーム対大宮戦の前に神戸ウイングスタジアムのピッチの上で結婚式を行うことになりました。今春から始まった初心者コースですが、秋には各参加者とも上達し、ゲームの中で、パスや、ドリブルの好プレーが見られるようになりました。

ヴィッセル神戸は、来年も今年の経験者を中心に、さらに初心者コースを増やし和気藹々とした雰囲気の中で、サッカーを通じた健康つくり、仲間つくりに貢献していきたいと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ