本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ

2007/10/04

「Jリーグ百年構想サッカー教室」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋晴れのいいお天気の中、広島の子供たちの元気な声が響き渡っています。芝生の上でスポーツを楽しみ、ふれあいの輪を広げるためJリーグが企画する「Jリーグ百年構想サッカー教室」。10月4日、校庭を全面的に芝生にしている広島県の北広島町立豊平西小学校と安芸高田市立美土里小学校の2校で地元のサンフレッチェ広島のコーチ、元日本代表でJリーグ百年構想メッセンジャーの城彰二氏とMr.ピッチをゲストに迎え、青空のもと行われました。

1校目の豊平西小学校は、JR広島駅から車で約1時間ほど走ったところの山間にあります。全校児童、40人で1、2年生は1クラスずつ。3、4年生、5、 6年生は複合クラスというアットホームな雰囲気の小学校。車で到着したばかりの城さんやスタッフに子供たちから「おはようございます」の元気なご挨拶。素直ではつらつした子供たちの表情を見て、城氏から思わず「あまりにも元気でビックリだなあ。」という言葉が出てきました。

開会式では校長先生、城氏、生徒代表の挨拶があった後、いよいよサッカー教室のスタート。青々と茂った芝生の上でボールを使ったゲームやドリブル、シュートミニゲームなどが行われました。豊平西小学校の自慢の芝生の校庭は、昨年の6月に保護者や地域の方々との協力で苗から育て1年あまりで運動会もできるようになりました。「美しいグラウンドを守り続けよう。」と週に2回は5、6年生による芝刈りも行われるそう。みんなが愛情を込めて育てた芝生の上では転んでも痛くないので思いっきり走り回れます。サッカーは初めてという1、2年生もサッカー教室終了後には、すっかりサッカーが大好きになっていたようです。

2校目の美土里小学校では174人の子供たちが城氏やサンフレッチェ広島コーチたちの到着を今か今かと待ちわびていました。すでに緑の芝生で走り回り、汗をかいたところで開会式スタート。

レクリエーションを交えながらゲームやドリブル、シュート練習が行われた後、児童代表vsコーチ陣のPK対決が行われました。元日本代表の城彰二氏のPK を美土里小学校が誇る小さなGKが止めた瞬間、参加者全員から大きな歓声が沸き起こりました。ナイスキーパーにサンフレッチェ広島コーチ陣による勝利の胴上げも行われました。また、ミニゲームでは、参加したMr.ピッチのゴールが決まるなど、サッカー教室は一気にヒートアップ。

閉会式では子供たちに記念品とサイン入りフェアフラッグが贈られました。1時間ちょっとのサッカー教室でしたが、「緑(美土里)のじゅうたん」で思いっきりサッカーを楽しんだ思い出は、子供たちの心に一生刻み込まれることでしょう。

—————————–

○サッカー教室の様子(豊平西小学校)
○サッカー教室の様子(美土里小学校)
○高田豊治ホームタウン推進本部長インタビュー(サンフレッチェ広島)
○山本保秀校長インタビュー(豊平西小学校)
○川本和暁校長インタビュー(美土里小学校)
○城彰二氏インタビュー(Jリーグ百年構想メッセンジャー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ