本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
shimizu

2009/01/25

辻尾真二選手 食育イベント参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

辻尾真二選手が1月25日(日)、静岡ガス・エネリア静岡ショールームで行なわれた『食育アドベンチャーランド2009』に参加しました。

『静岡食材でおもてなし! アスリートと一緒に心と体に栄養を!』をテーマに、まずは11組の親子が管理栄養士のこばたてるみ先生から、『主食・主菜・副菜』をそろえて食べることの大切さや、噛むことにはメリットがいっぱいあること、そして地産地消で元気な体をつくろうという『食の基本』を学びました。

その後、辻尾選手とともに雑穀とじゃこの2種類のおにぎり作りに挑戦。子どもたちも辻尾選手も楽しそうに、そして時には真剣におにぎりを握り、テーブルの上には大小様々なおにぎりが並びました。

全ての料理が完成したところで、ビュッフェを楽しむために大切な基本『食べられる量だけとること』、『野菜をいっぱい食べること』を皆で確認し、自分たちで作ったご飯や静岡特産品メニューのビュッフェ料理を美味しくいただきました。

引き続き行われた食にまつわるトークショーでは「小さい頃は苦手なものがたくさんあったけど、今は好き嫌いなく何でも食べられます。そのおかげで元気にサッカーが出来るんだと思います。」と言う辻尾選手の話に、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

お腹もいっぱいになり、食について学んだ後は屋外へ。「食育ビクス」体操で体をあたため、食に関するクイズとサッカーを組み合わせたゲームに辻尾選手も子どもたちも大盛り上がり。みんなの笑顔に包まれ、イベントは終了しました。

今回のイベントに参加して、子どもたちと交流を深めることができた辻尾選手は、「とても楽しかった。いいパワーをもらいました。」と充実した時間を過ごしたようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ