今日の試合速報

2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケット情報
2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケット情報

明治安田J1 第10節、第11節、第12節、第13節 代替開催日決定のお知らせ

ホームタウン活動

一覧へ
shimizu

2014/12/25

清水エスパルス普及部 和田雄三コーチが『富士市立鷹岡小学校キャリ教育 職業講話』に参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月10日(水)、清水エスパルス普及部の和田雄三コーチ(清水エリアリーダー)が、富士市立鷹岡小学校4年生対象のキャリア教育の一環である職業講話に講師として参加しました。

和田コーチのほかにも、医師、建築家、イラストレーター、芸能コース教員、ペットトリマー、パティシエ、ネイルアーティストといった分野の方々も講師として招かれており、児童が興味のある職業を2つ選び、それぞれ30分、2つの講話を聴く形で和田コーチも講話を2コマ行いました。

和田コーチはまず、選手時代の話とプロサッカーコーチの話のどちらに興味があるかを児童にヒアリングし、圧倒的多数で選手時代の話ということになりました。
エスパルスユース所属の高校3年生の時に挫折を味わいサッカーを辞めようと思ったこと、けれどその直後にトップチームに呼ばれ、試合にも出場してゴールを上げた話など、児童との対話を大切にしながら進行していきました。
そして、夢を持つこと、まだ夢がはっきりしない子はまず好きなことに取り組むこと、うまくいかなくても人のせいにしないこと、などを児童に語りかけました。

富士市立鷹岡小学校の皆様、ありがとうございました。エスパルスは今後も積極的に地域への貢献活動を行なっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第25節
2020年10月31日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ