本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
numazu

2018/08/21

「税務講習」開催(アスルクラロ沼津)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月18日(土)、アスルクラロ沼津・若手選手を対象に、お金税務に関する講習「税金と確定申告の基礎知識」を開催しました。

講師は、アクタス税理士法人・加藤幸人さん(一般社団法人Jリーグ選手OB会監事)。

サッカー選手は、個人事業主として自分でお金を管理して、毎年確定申告をして税務署に提出する義務があります。特に1年目の若い選手は、なぜしないといけないのか、その仕組みや全体概要を説明してもらいました。

まずは、国民健康保険・国民年金の支払う義務、住民税・所得税の納付時期や支払い義務、の話を聞きました。

その後、確定申告の流れから、収入からや必要経費や所得控除の計算方法から所得税の正しい計算の流れを確認してから、実際に確定申告書類の作成をしました。白色申告と青色申告の違いや減価償却方法など来年の確定申告に向けて本番さながらの貴重な体験ができました。

選手も「確定申告には青色申告にしなければ損してしまう」「領収書をすべて取っておかないといけない」「ちゃんと丁寧に計算すればお金が還付される」などの仕組みや制度をある程度理解できた研修となりました。

写真提供/アスルクラロ沼津

1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ