今日の試合速報

2020JリーグYBCルバンカップ2/16(日)開幕!
2020JリーグYBCルバンカップ2/16(日)開幕!

人材育成

一覧へ
kagoshima

2019/07/23

「コミュニケーション研修(ロジカル編)」開催(鹿児島ユナイテッドFC U-13、14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月14日(日)、鹿児島ユナイテッドFC・U-13、14を対象に「コミュニケーション研修(ロジカル編)」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所のパートナー講師である橋本友さん。新人研修をはじめ、これまでにも多くのJクラブで講師を務めていただいています。

講師の橋本さんから、今回の研修は「正しく相手に伝える」ことを大事にしていこうというメッセージがあり、研修が始まりました。

まずは、伝える力のチェックをするための演習を2人1組で行いました。自分の伝える力が試される演習で、伝える側も聞く側も一生懸命取り組み、予想以上に全員ある程度の成果を出すことができました。「ある程度ではなく、相手により同じ絵を描かせるにはどうすれば良いか」発問され選手達は自発的に発言していました。そこで講師より「最初に全体像を伝え、次に詳細を話す」「先に幾つのことを伝えたいかを話す」「目的や趣旨から話す」と3つの手法を教えて頂きました。演習で伝えることの難しさを体験したので、選手達の理解も早く、納得していました。

そして今回の講義テーマであるロジカルシンキング(論理思考)の話になりました。会話のはじめに話のメインを伝えると相手は話をより理解しやすくなり、事実と感情を切り分けて話すと伝えたい内容の根拠がわかりやすくなるなど、思ったこと、感じたこと、知っていることをただ伝えるだけでは、実際には相手には伝わりにくいことを知りました。

最後に講師より「本日話したことを自分のものにできれば、1年後違った自分に出会えると思います。ぜひ、できることから取り組んでください」とアドバイスされ、参加した選手からは、「自分の意見を相手に伝えることは思っていたより難しいことに気がつきました。これからは教えてもらったことを活かし、相手に伝わりやすいかどうかを意識しながら話をしていきたいと思います」などの感想が寄せられました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

写真提供/鹿児島ユナイテッドFC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

AFCチャンピオンズリーグ GS MD2
2020年2月18日(火)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ