本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
kawasakif

2019/08/04

2019Jリーグ新人研修 運営ボランティアレポート  (宮代大聖、原田虹輝)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレでは7月7日(日)明治安田生命J1リーグ第18節サガン鳥栖戦にて、新人の宮代大聖、原田虹輝の2名がスタジアム運営研修を行いました。

2人は初めにボランティアミーティングで挨拶をしたあと、ボランティアスタッフの皆さんと一緒に座席拭きを行いました。思ったよりもハードな仕事に驚きながらも、しっかりと業務をこなしました。

続いての業務は、マッチデイプログラムの販売、グッズショップでの販売と呼びこみです。購入者の方にプログラムやブロマイド写真を渡したり、一言二言談笑したりとしっかりと売り上げに貢献してくれました。

その後は、サッカー教室へのゲスト参加。イベントブースでのお手伝い。選手入場時のフェアプレーフラッグベアラーと手繋ぎ入場するウィズハンドキッズ達の練習に参加と次々にこなしました。

「特にスタジアムの席の清掃は、自分が小さい頃から座って快適にいい雰囲気の中、試合観戦できていたのはボランティアの人たちのおかげだと初めて知りました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、そういう人たちのためにもピッチで活躍してる姿を見せれるように頑張っていきたい」(宮代大聖選手)

「普段当たり前のように素晴らしい環境で活動できているのは、試合前からたくさんの方々の協力があることを今回の研修で学ぶことができました」(原田虹輝選手)

と研修を終えた2人は感謝の気持ちと決意を新たにしていました。

宮代画像 原田画像

写真提供/川崎フロンターレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ