今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

  • 2015明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ特集
  • 2015明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ特集

2015/12/3(木)21:25

G大阪練習レポート(12月3日)【決勝】

 第2戦に向けて決意を語る丹羽(写真:高村 美砂)
第2戦に向けて決意を語る丹羽(写真:高村 美砂)

ホームでの第一戦から一夜明け、試合に出場した主力組はプールでの回復トレーニング。それ以外の選手は通常どおり10時からの練習を行った。

前夜の敗戦によるメンタル的な影響が心配されたが、基本的に勝敗によるメンタル的な揺れの少ないチームだからだろう。「引きずっても仕方がない。修正する時間もないと考えてもここから試合までのメンタルが重要になる。コンディションの部分はリーグ戦ということでは次は最後だと考えても問題ない。持っている力を精一杯出し切って戦いたい」と遠藤 保仁。その他の選手も同様に昨夜とは対照的なすっきりした表情を浮かべ、第2戦での勝利に気持ちを向けた。

「一夜明けて改めて思うのは、僕らにはチャンスしか残されていないなってこと。ロスタイムの2失点は忘れていいと思うし、それまでの戦いを見ても、結果を見ても、同じ戦いをすれば間違いなく勝てると思うので。まずはしっかりと気持ちを切り替え、身体を回復させ、万全のメンタル状態で臨むことだけに集中したい。ガンバにとっては絶好のシチュエーション。昨日の試合も終始ゲームをコントロールできていたからこそ、手応えしかないのでとにかく早く試合がしたいです」(丹羽 大輝)

そしてもうひとつ、選手たちが気持ちを揃えるのには理由がある。それは、第1戦の終盤に退場になったオ ジェソクを慮ってのことだ。退場になった本人は試合後もかなり落ち込んで、無言でスタジアムを後にしたが「昨日のジェソクは素晴らしいパフォーマンスだった。本当に最後まで戦っていたし、誰ひとり彼を責める気持ちはもっていない」と丹羽。と同時に「ジェソクにはしっかりとクラブワールドカップに向けてのコンディションの準備をしておいてくれと言ってある。ジェソクのためにも勝たなければいけない」と言葉を続けた。

「ジェソクの分まで戦って絶対に優勝したい。僕も準決勝ではチームメイトに助けられましたが、それがチームスポーツの良いところ。だからこそ、今回の試練もチームみんなで乗り越えたい。あと半分、チームのために、ジェソクのために、サポーターのために、応援してくれるいろんな人たちのために責任を持って最後まで戦い切りたいと思う」(丹羽) その思いはきっと、大きな力となって第2戦を戦う選手を後押ししてくれる。

[文:高村 美砂]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新動画

詳細へ

2024/03/28(木) 12:00 Jリーグ審判レポート ホイッスル#1「超貴重!VARとのやりとりを公開!」

最新ニュース

一覧へ
【明治安田J1 第5節 東京Vvs京都】