本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2016

2015/2/19(金)17:52

佐藤(広島)「金メダルをしっかりと持ち帰りたい」【前日練習レポート】

攻守の切り替えというベースになる部分をしっかり確認できたと話す佐藤。
攻守の切り替えというベースになる部分をしっかり確認できたと話す佐藤。

19日、決戦の会場となる日産スタジアムで、サンフレッチェ広島が前日練習を行った。

報道陣には冒頭の15分のみが公開され、確認できたのはウォーミングアップを兼ねたボール回しのみだったが、選手たちの表情は一様に明るく、和やかなムードで練習をこなしていた。

練習後には選手たちが取材に応じ、明日の試合に向けた意気込みを語っている。

■佐藤 寿人(広島)
少し天候が心配だけと、とにかくよいスタートにしたい。これまでに3回優勝しているので、明日も勝って、ACL、リーグ戦に向けて弾みをつけたい

――ゴールパフォーマンスについては
「さっき、チバちゃん(千葉 和彦)とどうしようかと話したけど、今のところノープランです(笑)。そこも期待されていると思うので、ホテルに帰って作戦を練ります」

(今日の練習は)普段通りのメニューでした。しっかり体を動かして、特に攻守の切り替えというベースになる部分をしっかり確認できた。隙を与えないことが大事ですし、逆に自分たちが相手の隙を突くような展開にもっていきたい

とにかくタイトルを獲るために、ひとつゴールを決めたい。注目される試合ですし、ただの一戦ではない。タイトルがかかっているわけだから、勝つか負けるかでだいぶ違ってくる。(優勝の)金メダルをしっかりと持ち帰りたい

■千葉 和彦(広島)
良い準備ができました。一番最初の公式戦で、良い入りができるようにしたい

――G大阪は攻撃陣に新戦力が加わったが
「大きく変わることはないと思う。前線は流動的に動いてくるし、ドリブルが上手い選手も多い。そこではがされないように、組織でしっかりと対応したい」

(この大会は)負けていないので自信を持って戦える部分はある。大事なのは先制点でしょう。それで流れがだいぶ変わるので、まずは守備意識を持ちながら、ボールを動かしたい

(G大阪については)天皇杯で負けた悔しさがある。そのリベンジを果たしたいし、なにより良い雰囲気でシーズンにつなげるためにもしっかりと勝ち切りたい

■森﨑 和幸(広島)
G大阪には良い選手が入ったけど、チームとしてのやり方は変わっていないと思う。後ろに下がって受けられる分には大丈夫なので、バイタルエリアのところは厳しくいきたい

確かに相手には決定的な仕事を選手が揃っているけど、やっぱり起点になるのは遠藤選手。良いボールを入れさせない守備が大事になってくるし、逆にそこで奪えればショートカウンターからチャンスを作れると思う

(怪我明けのため)明日は出られるかわからないけど、こうやって何とか間に合った。3回出て、3回優勝している大会だし、勝ってよいスタートを切りたい

■浅野 拓磨(広島)
最初から出たい気持ちはもちろんあります。ただ90分走りきるというよりも、自分のプレーを100%出し切ることのほうが重要。動き出しの部分は青山(敏弘)さんやチームメイトに、アドバイスされています。そこはもともと意識してきたところだし、今までやって来たことを継続して取り組んでいきたい

一昨年、プロ初ゴールを決めた大会なので良い印象はあります。明日もゴールという結果でチームの勝利に貢献したい。家族も見に来るので、良い姿を見せたいですね

――今季から10番を背負うが
「とくに心境の変化はないですけど、責任感とかそういうものは大きくなってくると思う。明日ピッチに立って感じるものもあるかもしれない」

――休みがあまりなく新シーズンがスタートするが
「U-23アジア選手権が終わって、1週間オフをもらえたけど、そこで完全にスイッチを切れたかというと、そういうわけでもない。ただ逆にスイッチを切らずにまた始まったほうが僕にとってはいいのかもしれない」

――五輪の出場権を手にしたが
「そこで満足することはないし、リオ五輪に出たいという気持ちが改めて強くなった。リオという目標に向かって、明日から、一からアピールしていきたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ