モンテディオ山形

はじめに紹介するのは、明治安田生命J2リーグを闘う、モンテディオ"山"形!

"モンテディオ"って?

「MONTEDIO」は「MONTE」と「DIO」という2つの単語を組み合わせた造語で、語源はイタリア語にあります。 MONTE(モンテ)は山を、DIO(ディオ)は神を意味し、全体の意味は「山の神」となります。この由来は、山形を代表する霊山としての出羽三山(月 山、湯殿山、羽黒山)にちなんだものとなっています。また、「MONTEDIO」には、意味的に「神秘の郷 山形」を表現するだけでなく、山頂すなわち頂 点を目指して戦うチームになって欲しいという多くの県民の夢と希望が込められています。このチーム名は1996年2月に、山形県民を中心とした投票により 決定されました。
"山の神"!

NDソフトスタジアム山形

モンテディオ山形のホームスタジアムは、NDソフトスタジアム山形!
グルメ売店にはスタジアムグルメ"スタグル"が沢山です♪

モンテス&ディーオ

モンテディオ山形のマスコットは、モンテス&ディーオ!
「ご当地ディーオ」に変身♪

DF 6 山田 拓巳選手

攻守に活躍するウイングバックの"山"田 拓巳選手!

松本山雅FC

続いて、明治安田生命J2リーグを闘う、松本"山"雅FC!

"山雅"って?

クラブ名は当時の選手が松本駅前にあった喫茶店「山雅」へよく通っていたことに由来します。
喫茶店の名前なんですね!

松本平広域公園総合球技場

松本山雅FCのホームスタジアムは、松本平広域公園総合球技場、
通称「アルウィン」!

ガンズくん♪

松本山雅FCのマスコットは、ガンズくん!
ライチョウの男の子です♪

FW 19 山本 大貴選手

試合終盤から出場する"切り札"のレフティー、"山"本 大貴選手!
「山の日」記念・限定サマーユニフォームを纏い、今シーズン初ゴールを決めました!

ファジアーノ岡山

続いて、明治安田生命J2リーグを闘う、ファジアーノ岡"山"!

ファジアーノって?

ファジアーノ(Fagiano)とはイタリア語で「キジ(雉)」の意味。キジは岡山県を代表する鳥として、県鳥に指定されている鳥。
また、郷土に古くから伝わる桃太郎伝説でキジが鬼退治に活躍したことにちなみ命名。

シティライトスタジアム

ファジアーノ岡山のホームスタジアムは、シティライトスタジアム。
優しく伸びやかな曲線によって岡山らしさをデザインした競技場です!

ファジ丸♡

ファジアーノ岡山のマスコットは、ファジ丸!

MF 14 喜山 康平選手

キャプテンの喜"山" 康平選手。
松本"山"雅FCから移籍し、今シーズンからファジアーノ岡"山"に復帰しました!

レノファ山口FC

続いてお隣、明治安田生命J2リーグを闘う、レノファ山口FC!

"レノファ"って?

「renovation(維新)」の頭文字レノと「fight(戦う)」や「fine(元気)」のファを合わせて「RENOFA YAMAGUCHI FC(レノファ山口FC)」となりました。
歴史に名を残した山口県の先人たちのように、日本のサッカー界にもその名を刻んでほしいと願い命名されました。

維新百年記念公園陸上競技場

レノファ山口FCのホームスタジアムは、維新百年記念公園陸上競技場。
グルメガーデンには、山口県産品を使用したグルメが大集合♪

レノ丸♡

レノファ山口FCのマスコットは、レノ丸。
山口県の戦う獅子、そして維新の志士です!

GK 33 山田 元気選手

レノファ山口FCの守護神、"山"田 元気選手!

カターレ富山

最後は、明治安田生命J3リーグを闘う、カターレ富山!

"カターレ"って?

愛するチームを共に“語れ”、“歌え”(イタリア語の「カンターレ」[cantare])、そして“勝て”(富山の方言である「勝たれ」) という意味を込めて名付けた。
併せて、頂点を目指して、富山県民(サポーター)と肩(カタ)を組んで共に「行こう」(フランス語の「アレ」[aller=行く])というチームの姿勢をあらわしている。
勝たれ!

富山県総合運動公園陸上競技場

カターレ富山のホームスタジアムは、富山県総合運動公園陸上競技場!

ライカくん♡

カターレ富山のマスコットは、ライカくん!
県鳥の「雷鳥」と県獣「カモシカ」を融合させて力強さをアピール。
雷鳥の「ライ」、カモシカとカターレの「カ」を組み合わせた。
点取り屋の意味の「ストライカー」という言葉にも通じる。

DF 6 山形 辰徳選手

好調カターレを支えるベテラン、"山"形 辰徳選手。
右サイドを制圧します!

"山"の付く5クラブ!

今回紹介した注目選手たち、全て名字に"山"の付く選手だと気付きましたか?

"山"の付かないJクラブからも、名前に"山"の付く選手を探してみてくださいね♪