今日の試合速報

2019JリーグYBCルヴァンカップ アプリ向け決勝チケット19日から抽選を開始! 準決勝は10.9水/13日鹿島vs川崎F・G大阪vs札幌 左
2019JリーグYBCルヴァンカップ アプリ向け決勝チケット19日から抽選を開始! 準決勝は10.9水/13日鹿島vs川崎F・G大阪vs札幌 右

ホームタウン活動

一覧へ
oita

2007/08/25

BLUE CITY PROJECT 4 「知的障がい者サッカー教室 No.2」リポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年度6月9日に続き2回目の開催となった「大分トリニータ知的障がい者サッカー教室~サカたのトリニータデイ~。」

今回は、県の選抜チームの合宿に参加しているメンバーが多くいるため前回より少数のメンバーでの開催となりましたが、逆に大分トリニータTOP・レディース選手の参加やコーチングスタッフの充実で前回とは違う大分トリニータ色の強い内容となりました。 何よりも選手の参加は大きな刺激を与え、その影響は練習態度や1プレー毎の集中力など随所に現れました。

コーチングスタッフとの交流も、1人1人と十分に話やコミュニケーションが取れたと感じられました。デモンストレーションを兼ねた小手川選手の本気のシュートには、唖然として拍手のタイミングがずれるほどで、サカたの選手には大きな刺激となったようでした。中にはコーチに隠れながらも、「高校生ルーキーちょっと蹴ってみ」とお願いする場面もあり、選手を含み終始和んだ雰囲気での教室となりました。

経験者クラスでは、選手たちと共にプレーし「かなり上手い、でも抜いてみたい。」とのコメントや他カテゴリーでもドリブル練習時に「選手に勝つよ」と宣言してトレーニングに取り組むなど積極的な姿勢がみられました。

このような交流が、競技力向上のみならず障がいを持つ方々の運動意欲を向上させる環境整備につながるよう今後も続けていきたいと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ
2019年9月28日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ