今日の試合速報

【JリーグID対象】オリジナルスマホバッテリープレゼントキャンペーン_left
【JリーグID対象】オリジナルスマホバッテリープレゼントキャンペーン_right

JリーグIDに関するお問い合わせに関して

ホームタウン活動

一覧へ
kashima

2007/08/21

カシマウェルネスプラザ「健康サポーター養成講座」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズは、鹿嶋市とともにカシマサッカースタジアム内にあるスポーツ施設「カシマウェルネスプラザ」で高齢者を対象に「地域密着型健康づくり運動推進事業」を行っています。

その第一歩として今回「健康サポーター養成講座」を開設しました。参加者は49歳~80歳までの計37名。今後、この講座を受けられた方々が「健康サポーター」として健康チェックや運動指導の補助をし、鹿嶋市とともに運動習慣普及の地域展開をしていきます。

2007年9月からは市内3箇所(カシマスタジアム、豊郷公民館、大野保健センター)にて、約半年間の日程でステップ台を使った高齢者の運動プログラムを実施していく予定です。
———————————

実技講習は15:30からスタート。
まず血圧測定等の健康チェックをしてから実技講習に入りました。約30分間のストレッチの後、休憩を挟みながら音楽にあわせてステップ運動。最後は筋力トレーニングで終了しました。

【参加者の声】
「9月からは初心者の方をサポートする立場なのでそのことも視野に入れてがんばっていきたいです。このような機会をいただいて感謝しています。」

「3回の講義講習を受けて体の仕組みがよく分かりました。転倒防止にはどの筋肉が重要なのかが分かったし、このステップ運動は非常に効果的な運動だということも改めて理解しました。」

「ステップ運動は楽しいですよ。筋力もかなりつきます。休憩時間のおしゃべりも楽しみの一つです。お友達もたくさんできますよ。」

「ステップ運動は楽しく行なえますよ。車椅子に乗りながらの生活は絶対いやなので運動を続けています。今後も頑張ります。」
〈肥後幸雄さん(77歳)〉

講義は実技とあわせ計8回行われます。9月からは市内3箇所で、インストラクターと健康サポーターの方々のサポートを受けながら高齢者向けの運動プログラムを実施していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第13節
2019年5月26日(日)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ